マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

ハングアウトの運用テストで見えてきた!ビデオハングアウトを使えば全て解決!

あとで読む スポンサーリンク

普通のハングアウトに人を誘えない

先日からお知らせさせて頂いている、Google+のハングアウト(LINEみたいなもの)を使ってブロガー同士で交流会を開くのですが、そのハングアウトでどうしても誘えない方達がいて困っていました。

Google+はGmailのアカウントで登録してしまうと、下手をすると本名を晒す事になるので、皆さんブログ上で名乗っているニックネームでもアカウントを持っていたりします。
しかしハングアウトでそのニックネームアカウントを呼ぼうとすると、ユーザー検索窓にいくらその名前を入力しても出てこないんです。

今回は「る~子さん(id:ruko036)」を題材に使わせてもらって、どんな状況で困ったのかお知らせしたいと思います。

まずはGoogle+のハングアウトページに移動して・・・
ユーザー検索窓から「る~」と入力すると

f:id:MoneyReport:20140507001134p:plain

「る~子」さんは出てきません。
なのでハングアウトには誘う事ができないんですよ~。
色々とハングアウトのヘルプページとかも探したんですが、「これだ!」という解決策が見付かりません・・・。

ハングアウトの運用テストをやってみることに

と、困っている所に初めてハングアウトに参加してくれる「おいさん (id:Doraneko1986)」がやってきてくれました。
2人でテストでハングアウトに入り色々と試しました!

これは、おいさんの方から私のアカウントを検索してもらう説明の画像。
おいさんのニックネームアカウントにはそもそも、このユーザー検索窓が出てこないそうです。
Gmail登録時のアカウントにはユーザー検索窓が出るとのこと。
Google+上では自分のアカウントが複数になると色々と制約が出来てしまうようです。
f:id:MoneyReport:20140507001545p:plain

色々と困っていたら本家の甲乙人さんのブログにヒントが!

http://kouotuninroadtolife.com/2014/04/30/443(2016/5/4現在利用不可)
ビデオハングアウトだと、
グーグルページのアカウントも誘えるというメリットはありますが、
色々と敷居が高いです。

何々。
ビデオハングアウトだとグーグルページのアカウントもいける?
ニックネームの方のアカウントでもいけるってことですかね?

ためしにビデオハングアウトに入ります。

f:id:MoneyReport:20140507002444p:plain

ビデオハングアウトはこんな感じ。
だいぶテキストベースの方とは違う印象です。
そして上の赤丸で囲った所をクリックして、赤くする必要があります。

f:id:MoneyReport:20140507002545p:plain

赤くなればOK。
これでWebカメラとマイクがOFFになりました。
これやっとかないと、自分の顔を晒す事になりますし、キーボードの入力音が鳴ってうるさいんです(^^;

ビデオハングアウトで全て解決!

早速ビデオハングアウトを起動して、ユーザー検索窓に「る」と入力してみると・・・

f:id:MoneyReport:20140507002143p:plain

キター!!!
「る~子」さんがビデオハングアウトのユーザー検索に引っかかった!
なるほどテキストチャットしか出来ないハングアウトだと検索にヒットしないアカウントも、ビデオハングアウトならヒットする、と!
これは分からないですわ(^^;
こんな仕様難し過ぎる。

でもまぁビデオハングアウトを使えば、誰でもどのアカウントでもお誘いできることが分かったので万々歳です(^^)v

ビデオハングアウトを使うと・・・

f:id:MoneyReport:20140507003836p:plain

文字入力スペースが右側の限られたスペースになってはしまいますが、それよりも多くの皆さんに参加してもらう事の方が今回は重要なので、ビデオハングアウトを使います!

と、ハードコピーを撮っている最中に・・・

f:id:MoneyReport:20140507003937p:plain

る~子さんが、ビデオハングアウトに参加してきてくれました~(^^)/
ようこそー♪
しばし喋りましたが、流石に夜遅いのですぐにお開きに(^^;
でもこれでニックネームアカウントの皆さんも一緒にハングアウトできる道筋が付いたので良かったです!

いざ木曜夜のビデオハングアウトへ!

開催要綱のおさらいです。

「他のブロガーさんとチャットしたいブロガー集まれ!」
 2014/05/08(木) 23:00~24:00
 参加予定者:す。さん (id:suzukidesu23)、おいさん (id:Doraneko1986)、クサイダーさん (id:narutonetabare)、冒険者たちさん (id:sleepingbaby77)、ハマちゃん (id:hamachang1111)、る〜子さん (id:ruko036)、ひなかなさん(id:hidamarinonakade)、マネー報道著者

残る枠はあと2席のみです!
もし参加希望の方はお早めに(^^)w

あとルールのおさらいも。

【「ブロガー同士のテキストチャット交流会」のルール】

  • 参加者は現在ブログを運営中のブロガーである事
  • 話したことを記事にしてもOKですが、詳細は伏せて下さい
  • 他のブロガーさん達と交流してみたい方の参加をお待ちしています
  • 批判だけをしたい方のご参加はご遠慮願います
  • 罵詈雑言のたぐいは自重下さい

後はお題!今回は以下の3つ!

  1. 自分のブログ自慢
  2. 一番人気の出た記事紹介
  3. 他ブロガーさんに聞きたい事

でわでわ参加予定の皆様、2014/05/08(木)23:00にGoogle+内のビデオハングアウト上でお会いしましょう!
いやー、楽しみだ♪

追記(2014/05/07 16:42)

吉水 智彦 (id:tomohiko_yoshimizu)さんが参加してくれる事になったので、残席はあと1つとなりました!
参加を検討されている方はお早めに(^o^)/

追記(2014/05/08 07:42)

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) | 日本初の歴史・戦国ポータルサイト 武将ジャパンさんが参加してくれる事になり、これにて全席埋まりました!
受付は終了となります。
多数の方のご応募どうもありがとうございました!
今後「参加したい!」と表明頂いても、今回のハングアウトには参加できません。よろしくお願いします。