マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

ハングアウト「GWだよブロガー全員集合!」開催後報告と反省点

あとで読む スポンサーリンク

GW早朝ハングアウト開催のご報告

昨日の記事でお知らせさせて頂いたとおり、GW最終日となりました本日早朝6:00~7:00にGWだよブロガー全員集合!を開かせてもらいました!

昨日の記事
イベント告知「ブロガーなら誰でも参加可能なチャット交流会に参加しよう!」Google+ハングアウト使用 - マネー報道 MoneyReport

今朝開催したイベントの画像。
f:id:MoneyReport:20140506094843p:plain

GWだよブロガー全員集合!
 2014/5/6(火・祝日)AM6:00~7:00
 参加者:出虹さん (id:idenizi)、冒険者たちさん (id:sleepingbaby77)、たけのこさん (id:bambamboo333) 、マネー報道著者

Google+(ググタス)のイベント機能でGoogle+アカウントに通知を送り、早朝から集まってもらってすぐにハングアウト開始!・・・といきたかったのですが、のっけから躓きます(>_<)
イベント機能のリンクから参加できるハングアウトは「ビデオハングアウト」になっていて、いきなりテレビチャット(?)みたくなってしまうので、普通のハングアウトを立ち上げてそこに集合したかったんですが、このハングアウトを移る作業が全然スムーズにいきません。

ハングアウト画面とGoogle+画面で役割がちょっと違うのですが、それを相手に伝える手段がググタスのコメントだったり、さっきのハングアウト画面だったりと伝達手段が2つ3つと分かれてしまい、意志疎通がなかなかうまくいかない(>_<)
結局参加者4人全員がハングアウトに集まれたのは6:25になってからでした・・・。
私の運営がまずく手間とお時間を取らせてしまい、本日参加して頂いた方にはご迷惑をお掛けしました。
すみません(;_;)

このハングアウトの集合問題は次に活かさなければいけない反省点となりました。

6:25にハングアウト開始後は自己紹介をお互いにしつつ、話題の方向性が決まるのに少し時間が掛かったり・・・。
きちんと皆さんが喋りやすい様に、幾つかお題を作っておかなければいけないな、とこれも反省点となりました。

ある程度話の方向性が出てからは、そこはブロガーさん。
ガシガシ文章を書くのは大得意な方達ばかりですから、どんどん話が繋がりつつ、話が発展していきます♪
楽しい時間はあっと言う間に過ぎるという事で、7:00も過ぎて7:10頃にハングアウトは終了となりました!
あ、ここも反省点です(^^;
事前に告知した時間で一旦お開きにして、残りたい方だけ残って話を続けてもらうようにしないといけなかったな、と思います。
私もついつい話に大盛り上がりで時間を忘れていました(^^;

と、反省点も多いハングアウト(テキストチャット)でしたが他のブロガーさん達と交流できて楽しかったです(^^)v

はてなブロガーとWordPressブロガー

5/4に参加したハングアウトはWordPressブロガーさん達ばかりで、はてなブロガーは私1人という完全アウェー状態で心もとなかったんですが本日5/6は、はてなブロガーさん達ばかり(冒険者たちさんは現在はWordPressメインに更新されていますが(^^;)でホームゲームの様な安心感があり、はてなブログの話題とかも話せて楽しかったです。

WordPressブロガーの方達と話しているとWordPressに入れるプラグインはどれが良いとか、あのプラグインのデザイン変更やPHPのソースコード変更がどうとか、濃い内容が多く話についていくのが大変でした(^^;

プラットフォームにするブログサービスを選ぶ時点で結構ブロガーの毛色が変わるもんだなぁと感じたハングアウト交流会2つでした。

次回イベントは2014/05/08(木) 23:00~24:00

事前にお知らせさせて頂いているとおり、第二回イベントも開催が決まっています!

他のブロガーさんとチャットしたいブロガー集まれ!
 2014/05/08(木) 23:00~24:00
 参加予定者:す。さん (id:suzukidesu23)、おいさん (id:Doraneko1986)、クサイダーさん (id:narutonetabare)、冒険者たちさん (id:sleepingbaby77)、ハマちゃん (id:hamachang1111)、マネー報道著者

22014/05/08開催予定のイベント画像。
f:id:MoneyReport:20140506094940p:plain

現在参加予定の方は全部で6名。
あんまり多くなり過ぎると、話が見えにくくなるので最大10名までで参加者募集は打ち切る予定です。

反省点1「ハングアウトの集合をスムーズに!」

今朝行ったハングアウトの反省を踏まえて事前にハングアウトを立ち上げておきます
参加予定の方は既にハングアウトに招待しておいたので、すぐに喋る事ができます(^^)v
先に入って喋っても良いのですが、相手によってはスマホのハングアウトアプリにバシバシ通知が行ってしまったりするので、予定時間頃にハングアウトの書き込みをしてもらえると嬉しいです。
f:id:MoneyReport:20140506094922p:plain

反省点2「ハングアウト可能なアカウントかチェック」

今朝参加してもらったたけのこさんですが、「iPhoneの事とかいろいろ」というアカウントに対してイベントの招待をしたのですが、いざハングアウトをやろうとしてアカウント検索をしたら「iPhoneの事とかいろいろ」はヒットしなかったんです。
やむを得ずタケノコさんのもう一つのアカウント「bambamboo」の方でアカウント検索したらようやくヒットして、そちらをハングアウトに招待しました。

5/8開催分でハングアウトのお誘いが出来ない状態なのがおいさん (id:Doraneko1986)とクサイダーさん (id:narutonetabare)です。
おいさんは元のGoogle+アカウントを知っていたので、そちらにハングアウトのお誘いを出しておきましたが、クサイダーさんのGoogle+アカウントはよくわからず案内が出来ていません。
多分現在のクサイダーさんのアカウントはサークルページなのかな、と。Gmailとかを取った時のアカウントとかじゃないとハングアウトには入れないので、そちらを教えてもらえればと思います。
名前とか出てしまうといけないので、Google+のイベントページにコメント下さい(^^)v

反省点3「告知終了時間が来たら一端お開き」

これはスマホのアラームでもセットしておき、終了5分前くらいからアナウンスをしようと思います。

さぁ残り枠もあと4つとなりました。
2014/05/08の夜にハングアウトで交流してみませんか?
ゴールデンウィーク2014