マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Google+のハングアウトでブロガーの皆さんと交流してみた!めっちゃ面白い♪

スポンサーリンク
あとで読む

甲乙人さんがまた面白い事を考えた!

以前から相互RSSで交流のあったWordPressブロガーである「甲乙人さん」がまた面白い事を考案された!

ブロガー同士で腹割って話そう!

という集まりで、オンライン上で時間を決めて集まって自由に意見交換をするというもの。
ブロガーって案外孤独なもので、ネット上で話題の記事とかを書けるとチヤホヤされたりしますが、それも一時的なもので普段は孤独と戦いながら、ネタを探して記事を起こし日々アップするという作業を黙々とこなしている人が多いのかな、と。
しかもブログを書いている事を周りの人に公言してなかったりすると、反響はネット内だけに限られる訳で、コメントやブコメで建設的な意見をもらえる時は良いですが、ともすると叩かれたり、罵詈雑言を浴びせられたりする事もあるわけで、皆さん悩みながらブログを続けているのかな、と思ったりします。

なので、そんなもやもやを吹き飛ばすために「ブロガーだけで集まって腹割って話そうじゃないか!」という企画で、総勢9名ものブロガーさんが集まってわいのわいのと話されたそうです。

http://kouotuninroadtolife.com/2014/04/29/394(2016/5/4現在利用不可)
面白そうな企画♪次回はぜひ参加してみたい(^-^)/ でも実名アカウントも無いとダメなのかな?あ、でも前にテキストのハングアウト出来たから大丈夫か!

Twitter上で声掛けがあったそうなんですが、Twitter一般レベルに達したとはいえまだまだTwitter初心者の私はそんな声掛けに気付けず、事後のブログでの報告で知った次第で、参加できませんでした(;_;)
残念。
ぜひとも参加してみたかったです。

次回の「ブロガー同士で腹割って話そう!」には参加したい旨を甲乙人さんに伝えました。

そんなGWの一コマでした。
今週のお題「ゴールデンウィーク2014」

そう、次回参加したいな~、と思っていただけのはずだったんですが・・・

Google+のハングアウト

このオンライン上の集まりはブログ上でもTwitter上でもなく、Google+上での集まりとなっていました。

Google+(ググタス)はGoogleが提供してるSNSサービスで、TwitterやFacebookみたいに、つぶやく(?)事ができます。
またコミュニティと呼ばれるグループ機能があり、グループの仲間向けに話したり記事更新通知を上げたりする事が出来ます。

tumblr.とGoogle+でアクセスアップ!登録してみました! - マネー報道 MoneyReport
Google+(ググタスとかって呼ぶらしいです。中の人達は。)の方の実際の使い方がわからなさ過ぎる・・・。素人丸出しで利用しております(^^;

何故にこんな場末と言ってはなんですが、あまり日本でユーザーの多くないSNS内部で集まったのかというと、甲乙人さん曰く「ブログやTwitter上で話すと結局はオープンになってしまい、思っていることも素直に話せいない。『誰かに聞かれたら騒がれる』と思ってしまい、結局腹を割った議論ができない」と。
なので「人が少ないGoogle+で、かつハングアウトで限定した人だけで喋る!さらにここで喋った事は他言無用!記事にもしたらダメだし、ツイートとかでバラすな!」というルールにして、これに賛同できるブロガーさんだけが入って喋ったそうです。

9人ものブロガーが集まって喋ったそうなので、それはそれは活発な議論が出たんでしょうね~。
さらに途中からはビデオハングアウトまでやったそうで、激しそうでした(^^;

ハングアウトってなあに?

Google+を使っていても、ハングアウトを使った事のない人はいっぱいいると思います。
というか使った事のある人の方が圧倒的に少ないと思います(^^;

ハングアウトとは

テキストベースのチャット機能で、1対1や1対多でチャットが出来るサービスです。
Google+のアカウントを持っていれば誰でも使うことが出来る機能です。
オンライン上に居るユーザーを探して、ハングアウトを選んで話しかけます。
相手が会話に参加してくれれば、それでハングアウト開始ですし、最悪人がいなくても喋り掛けておけば、後からでも相手の人がそのチャット内容を見る事ができます。

と、説明を起こしてみましたが、もっと簡単な説明方法があります。
ハングアウトはLINEです。

ぶっちゃけてしまうとLINEと同じ機能です(^^;
ほぼまるまんまLINEです。
Google+のアカウントさえあれば使えるGoogle+内LINE、それがハングアウトです!

なんだか身も蓋もない説明になってしまった(^^;

まぁLINEだと知り合いじゃないと厳しいと思いますが、普段ネット上で交流しているブロガー同士ならLINEアカウント交換するよりは、普段から使っているGoogle+のアカウントですぐに開始できるハングアウトは便利かな、と。

後はおまけでビデオハングアウトというのを使うと、ビデオボイスチャットというのも出来ますが、顔見せNGの方がブロガーには多いと思いますので(私もNGですが・・・)。

使い方としては、左のメニューの中の「ハングアウト」を選ぶと、このテキストチャットを出来る機能を呼ぶ出すことができます。
f:id:MoneyReport:20140503123838p:plain

Google+のイベント機能で集合通知!

次回のハングアウト参加を心待ちにしつつも、Google+を調べていたらイベント機能なる物がありました。
これを使うと日時を指定して、Google+のユーザーに「いついつハングアウトやるから集まってねー」と知らせる事が出来るみたい!
これはテストしてみなくちゃ!

と、早速昨夜イベントとハングアウトのテストも兼ねてやってみました(^^)v

こちらはイベント画面。
限定公開なので、誘われている人にしか見えない画面です。
こうして仲間内限定でネット上で集まれるのが良い所です。
f:id:MoneyReport:20140503123844p:plain

ブロガー同士のハングアウト交流やってみた!

とりあえずテストなので4人に声を掛けて5人で開催と思ったら、結局1人の方しか都合が付かず、最初は2人で喋ってました。
しかも私はiPhoneで参加しようとしたらGoogle+アプリではダメで、ハングアウトアプリも落としてインストールしなくちゃいけなかったりと大わらわ。
ハングアウトのグループチャット機能の使い方もわからないしで、ようやくまともに会話できるようになったのは、開始後30分も経過してからでした(^^;

さらに2人では寂しいと思い、途中でオンラインに居たブロガーさんに招待の案内を出したら3人来てくれて、結果5人でテキストチャット出来ました!

f:id:MoneyReport:20140503123830p:plain

上の画像は実際のハングアウトで喋っている時の画面。
PCだとこんな感じに見えます。
iPhoneだともっと狭い画面で話す感じで、正にLINEみたいな感じの画面になります。

2人は寂しい感じでしたが、途中から人が増えて5人になったら、それはそれはもう賑やかで楽しかったです!

次回またやってみようと思いますので、参加したいブロガーさんはコメントやブコメ、TwitterやGoogle+等で声を掛けてください!
また参加したい方はGoogle+のアカウントは先に作っておいてください。
よろしくお願いします!

予定としては2014/05/08(木)23:00~24:00に開催予定です!
多数の方のご参加をお待ちしています(^^)/

AX