マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

はてなブログのバグ報告「デザイン変更で右クリックメニューが表示できない不具合」→報告後に解消♪

スポンサーリンク
あとで読む

Google+のコメントにて相談が

それは翌日からGW開始を控えた2014/04/25の夕方の事でした。
いつもの様にGoogle+のアプリを使って、Google+(ググタス)の投稿をチェックしていると、私の書いたブログ記事更新の投稿にコメントが書かれていました。

コメントをくれたのは、はてなブロガーの鮎川学 (id:bukken_x)さんでした。
鮎川学さんは『管理者Xの検針』という不動産関係のブログを書かれています。
http://bukken-x.hatenablog.jp/
事故物件の怖~いお話などを書かれていて、よく拝見しにいきます。

さて、そんな鮎川さんからGoogle+のコメント欄にご質問を頂きました。
ググタスを使った事のない方向けに、ハードコピーも貼っておきます。
f:id:MoneyReport:20140501074231p:plain

ググタスではこんな風に、気軽にコメントで質問したり、投稿への感想を書いたりが出来ます。
はてブの様な「変な事を書いたら公開処刑されてしまうんじゃ・・・」的な怖さはなく書くことが出来ます。
この辺はググタスの良さですね~。

ご質問のやりとり

最初に頂いたコメントは以下の通り。

鮎川学
はてなブログで、デザイン変更をしようと「サイドバー」や「記事下」のCSSやデザインCSSの所でコピペが使えないのですが、何かロックがかかることがあるんでしょうか?

はて?
特段デザインのCSSとかでコピペが使えなくて困った事は今までありません。
うーむ。
もう少し状況を聞かせてもらおう。

Report Money
鮎川さん、こんばんは。
パソコンで作業されてますかね?
パソコンだと一番下がCSSですね。
私は最近ブログデザインをいじっていないですが、以前は普通に貼り付けられました。
はてなブログは毎週何らかの変更が入るのでその影響で貼り付けが上手くいかないのかもしれません。

事象は違いますが、はてなブログのコメントやはてなブックマークにiPhoneから書き込みをすると、一番先頭の変換候補が選べないという事象が一昨日から発生し入力し辛くて困っています(;_;)

これらもはてなの開発チームが入れた変更のあおりを受けたバグだと思います。
CSSの貼り付けが出来ないのも一時的なバグじゃないかな?、と思います。


Report Money
明日からはGWではてなの開発チームもお休みでしょうから、GW明けに再度挑戦されると案外直っている気がします。
でもGWにこそ、デザイン変更とかガリガリやりたいですよね(^_^;)

何らかの回避策が分かったらお知らせさせてもらいます(^-^)/


鮎川学
なるほど…そうかも知れませんね。
今週は全然ダメでした。

コピペの為の右クリックがはじかれてしまうんでお手上げです。
(・ω・ ;)(; ・ω・)
macもWindowsもダメでした。

もうちょっと様子を見てみます。
Report Moneyさんは結構ブログをいじってらしたので頼ってしまいました。

ありがとうございます。

なるほど、だいぶん見えて来ました。
鮎川さんが困っていたのは、デザインのCSS欄とかを表示させて、ここで右クリックをするとこの表示されているCSS欄が急に閉じてしまいコピペが出来ない事象。
ボンと表示されたCSS欄が右クリックで閉じてしまうので、右クリックメニューの「コピー」や「貼り付け」が選べないことになっています。
f:id:MoneyReport:20140501074237p:plain

ですが、これが以前から起きていた事なのか、最近始まった事なのか私にはわかりませんでした。
私はいつもキーボードのショートカットキーからしかコピペ操作を行わないので、前にデザイン変更した時に右クリックしてないんですよねー。

一応、自分のパソコン上でも右クリックメニューが表示されない事を確認してから、ちょっとブコメで問い合わせをしてみました。
そう「はてな開発ブログ」の記事へのブコメで、です!
こんな事したの初めてなので、反響等があるのかわかりませんでしたが・・・

ブコメ「デザインのCSS欄とかでコピペが出来ないブロガーさんがいるのですが、今回の修正の影響でしょうか?他の皆さんはそんな事象は起きていませんか?」

と、ブックマークしました。(細部は違うかも(^^;)
数時間後に見たらidコールがあり、再度はてブに訪れてみると

id:hatenablogさんからブコメでこんな記載が

id:MoneyReportさま。今回のリリースではないようにおもいますが、状況を確認させていただければとおもいますので、問合せフォーム http://htn.to/blogfaq からサポートまでご連絡いただければ幸いです。ご迷惑をおかけします。

おぉ!
はてなブログのサポートの人から直接ブコメで連絡を頂いてしまった(^^;
こんなの初めてです☆

早速指定のURLはてなブログ - お問い合わせ - はてなにアクセスし、詳しい状況を書いて送信しました。

ちょっとドキドキです。
はてなのサポートに連絡を入れるなんて初めての事ですから(^^;

その後、再びGoogle+で鮎川さんに状況を連絡し、さらに別の方法なら現状のままでもデザインのコピペが出来たので、その方法を伝えます。

Report Money
「はてなブログ開発ブログ」にて、ブコメしたら開発者から連絡があり、鮎川さんの症状を問い合わせておきました。
http://b.hatena.ne.jp/entry/staff.hatenablog.com/entry/2014/04/23/160522
返答がありましたら、お知らせします。

ちなみに私の環境では普通に貼付けできました。
つい先ほど確認しました。
右クリックじゃなくて「Ctrl + V」で貼り付けはできませんか?


鮎川学
おぉ(゚д゚)!
ありがとうございます。

私の環境では普通には無理ですが、「Ctrl + V」では張り付けられました。

少しこれで頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます。


Report Money
おはようございます。
「Ctrl + V」は大丈夫でしたか、良かったです。
私も右クリックからの貼り付けは確かに出来ませんでした。
右クリックすると大きく表示されていたエディター部分が閉じて逃げちゃいますね(^^;
私はいつも「Ctrl + C」でコピーして「Ctrl + V」で貼り付けてました。あと切り取りは「Ctrl + X」です。
ぜひキーボードからのショートカットキーで操作されてみて下さい(^^)v


鮎川学
ショートカットキーで操作されている人は多いのでしょうね。
私もこれを機にショートカットキーを覚えてみようかな(´∀`)

マックとウインドウズ機でたぶん若干違いますよね。
仕事とプライベートで2機を同時運用中なので、どうしてもマウス操作に頼り切り、覚えた方がよいことを後回しにしていました(;´∀`)

勝手な思い込みですが、ショートカットキーを扱える人はパソコンに精通している人というイメージがあるので、自分で使えるとなると何かカッコいい (´∀`)


Report Money
ごめんなさい、Macの操作は全く分からないですね?(^_^;)
先ほどのもWindows用のショートカットキーになります。

とりあえずはこれにて落ち着いた所で。

はてなスタッフより連絡あり!

そんなこんなでGWに突入していたので、以後はすっかり忘れていたのですが、昨夜メールをチェックしたら「はてなサポート」からメールが届いているじゃないですか!
しかも2014/04/28(月)で中日(なかび)とはいえGW最中ですよ!
GW中の返答は期待していなかったのでビックリしました。

こんにちは。はてなスタッフの○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、HTML編集欄やデザインCSS編集欄等で
右クリックができない不具合が発生しておりましたが、
先ほど修正を行いました。
恐れ入りますが、bukken_x様に再度編集をお試しいただくよう
お伝えいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

==========
はてなサポート窓口
担当:○○
==========

おぉ!
やはりバグというか不具合だったんですね~。
しかしなんと素早い対応!
はてなサポートに不具合事象を報告したのが4/25(金)の夜。
返事が来ていたのが4/28(月)ですから、実質3日で対応してくれました。
作業的には月曜日に出社してすぐに対応してくれた感じでしょうかね~。
なんて素早い対応なんでしょう♪

これは我らがはてなブログのサポート体制、かなり良いですよー。
海外サービスならしばらく放置か、完全に無視かのどちらかかなー、と(^^;(他サービスの状況を詳しく知らないので、あまり書き過ぎると叩かれるので、この程度で・・・)

伊達にはてなブログが今時珍しいブログの有料サービスとして展開してる訳じゃないってとこですか~。
サポート体制にしっかり人員配置してお金掛けてるって事ですからねー。
こりゃあ良いなぁ♪
今後もProでお金を支払いながら、はてなブログを使っていきたいと思いました(^^)v


あぁ、そうそう解決後の状況もお知らせしておかねば。
鮎川さんにはGoogle+とブログのコメントでお知らせさせて頂きました。
また、下は解決後の画面。
右クリックしてもきちんと右クリックメニューが表示される様になりました(^^)v
右クリックからのコピペもちゃんと出来ました~♪
f:id:MoneyReport:20140501074244p:plain