読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブロガー向け、ポメラDM100の便利機能紹介

ブログ運営 アクセスアップ
スポンサーリンク
あとで読む

メモマシン、ポメラDM100が人気No.1

2014年3月に私のブログ記事書き愛機「ポメラDM100」の紹介をさせてもらいました。

最強の記事書きマシン「ポメラDM100」で記事書き速度が50%アップ!


記事書き速度を早くしたいなら「はてな記法」を使うべし!あとはポメラDM100も

上記の記事で書かせてもらった通り、このポメラDM100とはてな記法を使って記事を書くようになってから、記事書き速度が50%アップしました!(当者比)
私のブログ記事は1記事あたり、平均2,000~3,000文字位で書いているのですが、ポメラを使う様になってから1記事あたりに掛ける時間を短くする事が出来るようになりました(^^)/
毎日記事を書く様な、半ばライター張りのブロガーの方にはこちらのポメラDM100は、本気でオススメですね。

キングジム「pomera DM100」公式サイト

DM100 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM

以前の記事をアップしてから改めてAmazonでポメラDM100を見たら「Amazonベストセラーランキング デジタルメモ1位」と表示されており、断トツの人気を誇っていました!
また価格.comの「デジタルメモ」コーナーでも1位を保持しており、使っているユーザーからの支持は圧倒的なものがあります♪

KING JIM ポメラDM100

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

Twitterにて私の愛機の問い合わせが

と、そんな過去の私の記事を読んで「ポメラ良さそうじゃない。買ってみようかな」と思ってくれたブロガーさんがいらっしゃいました!


おぉ!
既に購入の意志を固めて値段をチェックされています。
冒険者たちid:sleepingbaby77)さんは、はてなブログとWordPressのブログの両方を書かれている方で、投資関連の話題をよく書かれているので、よくブログを拝見させて頂いております。


翌日のツイートでは・・・



既に購入されている!
そんな気遣いして頂かなくて大丈夫ですよ。
Amazonリンクは商品の写真を使いたくて貼っているだけで、広告料はさして気にしていませんから。
というよりも私なんかの記事を読んで、商品を気に入ってくれて買ってくれたって言うのが嬉しいじゃないですか!
しかも私の記事書き愛機。

他のブロガーさんでも「欲しいものリスト」にポメラDM100を追加されている方とかも見かけて、1人喜んでいたりします♪
皆さん、ホントお勧めですよー。

記事書き用ポメラDM100の設定&使い方

せっかくポメラDM100を購入して下さるブロガーさんも現れたので、ブロガーさん向けにお勧めの使い方を少し紹介させてもらおうかと。

【ブロガー向けポメラDM100のお勧め使い方】

  1. ATOK補助辞書の追加
  2. 単語登録でHTMLタグを追加
  3. 画面上下で記事コピー
  4. タイムスタンプ出力

1.ATOK補助辞書の追加

[Menu]キー押下 → 「単語登録」タグ → 「ATOKオプション」

を選ぶと「PC版ATOKユーザー辞書」の追加と「補助辞書」の追加ができます。
普段パソコンでATOKを使っていて、さらにユーザー辞書をバリバリに使っている方はその辞書をポメラDM100に入れれば、非常に快適に使えます。
ただパソコンでATOKを使っていない方は、こちらで補助辞書を登録するだけでもかなり便利に使えるようになります。

種類は30種類もあり、その内20個までを選んで使うことができます。
補助辞書の種類としては

  • 四字熟語辞書
  • 手紙文例辞書
  • 挨拶文例辞書
  • 顔文字辞書
  • 経理・財務用語辞書
  • 株式取引用語辞書

などなど多岐に渡り、これを選んでおくことで、専門的な単語を打ち込んで変換する時にも、すんなり専門用語が候補に出てきてくれるようになり便利です。
ポメラDM100を買ったら最初にやった方が良い設定です。

2.単語登録でHTMLタグを追加

[Menu]キー押下 → 「単語登録」タグ → 「登録/編集」

を選ぶと単語登録の登録/編集画面が出てくるので、ここでHTMLタグやはてな記法などを登録します。

私の場合の登録を少し紹介すると

 zc → <span style="color: #ff0000"></span>
 zl → <span style="font-size:200%"></span>
 z; → + 

などを登録し、素早く記事のレイアウトまでも書けるように工夫しています。

3.画面上下で記事コピー

[Menu]キー押下 → 「設定」タグ → 「ファイル設定」 → 「2画面編集モード」 → 「する」に設定

する事で2つの記事を上下に表示して編集する事ができます。
上下の切り替えは「Tab + Alt」キー押下です。

4.タイムスタンプ出力

「F2」キー押下

で例えば「2014/04/23 12:47」と現在の日時を出力してくれます。
地味ですが便利な機能です♪

ブロガー向けの便利な機能も色々ありますので、「素早く記事を書きたい!」と切望されているブロガーさんはポメラDM100、お勧めですよ(^^)v