マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

パソコンとiPhoneの挙動がおかしいような・・・。ウイルス!?スパイウェア?

あとで読む スポンサーリンク

今日はSIMロック解除の記事を書く予定が・・・

昨日の記事でSIMロック解除の記事を書きまして、当ブログの読者さんでもあり相互RSSもして頂いてお世話になっている「おいさん(id:Doraneko1986)」からの依頼で「SoftBankのiPhone4をSIMロック解除アダプタで解除する方法」を調べて記事にする予定でいました。

実際途中まで調べていたのですが、その最中におかしな事に気付きました。

パソコンの挙動がおかしい様な気がします・・・。
ブラウザのChromeでファイルのダウンロードが出来なくなっています。
いや正確には、ファイルのダウンロードを開始するのにすぐに切れてしまいます。

あれ?
そういえばIEでもファイルのダウンロードが出来なくなって数日経っている様な気がする。
IEでダウンロード出来なくなったのはセキュリティ対策のツールバーみたいのを入れたからだとばかり思っていましたが、あれ何か変。

変ですよ何か・・・

気になり出すと止まらない

ダウンロードしようとしていたのは普通の開発系のフリーソフトなど。
最近PHPの開発環境を構築中だったりしていた事もあり、そういったファイルです。
まぁそういった開発系のファイルだからという可能性もありますが、なんだか違う印象。

ファイルのダウンロード自体を邪魔されているというか横やりが入っていそうというか・・・。

あれ?
WindwosXPのサポート切れって2014/04/09でしたね?
早速XPのサポート切れ後を狙ったセキュリティホールを突いた攻撃?
って、私の使っているのはWindows7だから関係ない・・・(--;

はー、ふー。

深呼吸。
ちょっと落ち着こう。
まずは点検をば。
IEに最近入れたウイルス防御ソフトみたいのを使ってみます。

不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」について:セキュリティについて|ゆうちょダイレクト

ゆうちょ銀行のネットワークが強化され、やむを得ずインストールしたツールバーみたいな「PhishWallプレミアム」を試してみます。
「サイトの安全診断」みたいなボタンを押すと・・・

【脅威発見!】

C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming\ApplicationManager\bin\ApplicationManager.exe
が悪さをしています。
ウイルスを無効化しますか?

みたいなメッセージボックスが出現!

マジですか(@o@)!?
とりあえずそのソフトを止められるという事なので「ウイルスを無効化します」ボタンを押下します。

「再起動してください」

との事なので再起動。
試しにIEで何かのファイルをダウンロードしようとしたら問題なく落とせる様になりました。

まさかさっき警告されたウイルス(?)みたいなのがやはり悪さをしていましたか・・・。
調べてみると先ほどのファイルはKingSoftの実行ファイルの様でした。

C:\Users\(ユーザー名?)\AppDate\Roaming\ApplicationManager\bin\Applicatio... - Yahoo!知恵袋
同じファイルで困っている方が。
Kingsoftのファイルでしたか。
確かにKingsoftの無料ウイルス対策ソフトを使っていますが、まさかそれが悪さを?

そんなダウンロードを妨害するとかは書かれていませんねー。

http://www.george24.com/pdf/kingsoft_agreement.pdf
キングソフトサービス利用約款


第25条(Application Manager について)
Kingsoft Internet Security を使用する場合、利用者は、インストール時にKingsoft Internet Security のアップデートおよびキングソフトの業務提携先の製品、サ
ービス等に関する広告を配信する機能を有するアプリケーションであるApplication Manager がインストールされることをあらかじめ同意するものとします。なお
Application Manager はKingsoft Internet Security 使用期間中も、Windows の [コントロール パネル] にある[プログラムの追加と削除] から個別にアンインスト
ール(削除)することができます。

利用規約では「KINGSOFT Internet Security」を使っているとインストールされるとの事。
一生無料のウイルス対策・アンチウイルスソフト│KINGSOFT
確かに私のパソコンはウイルス対策ソフトとしてキングソフトの「Antivirus」と「System Defender」を使っています。
デスクトップの右下によく広告画面が出てきます。

「まぁ無料だし、広告ぐらいは仕方ないか~」

と思って使ってきましたが、悪さもする?
まぁ中国のソフトですからねー。

でも洒落にならない。
別のスパイウェア対策ソフト「ALYac Internet Security」というのもインストールしてチェックしてみましたが、他にはない模様。

ALYac Internet Security の評価・レビュー - フリーソフト100

いまいち安心できないので、今晩フルスキャンを掛けてみようと思います。

そういえばiPhoneも・・・

一昨日ぐらいからなんですけど、iPhoneの挙動もおかしいような?
iPhoneが誤作動するとかではないんですけど、はてなブログのアプリで、それ以前は誰かのブログで記事を読んでスターを付けようとしても「ログインしろ!」と言われてスターを付けられなかったんです。
いちいちログインするのが面倒なので、Safariのブラウザ側でログイン済みなのでそちらでスターは付けていました。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

それが一昨日ぐらいから急に、はてなブログアプリ側でもスターが付けられるようになったんですよ。
特段、ログインはしていないはず。

あれれ?
iPhoneも何かやられてしまいましたかね?

iPhoneはウイルス対策ソフトなし

現状私のiPhoneはウイルス対策ソフト等はインストールしていません。

「スマホはまだ攻撃されないだろう」

とたかをくくっていた部分がありました。
そういえば3日前くらいからキャリアメールに迷惑メールも届くようになりましたが、対策がわからず放置しています。

どなたかiPhoneに詳しい方、iPhoneのウイルス対策や迷惑メール対策があればオススメを教えて頂きたいのですが(;_;)
親切な方、どうぞよろしくお願いします。