マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

週刊「はてな記法」を発行しました!が内容は・・・

スポンサーリンク
あとで読む

メディア掲載を発見!

先日、Twitterで気になるリプライが飛んできました。

日刊「ウェブ解析新聞」との事。
なんだろうと思ってリンク先を見に行くと、私のツイートを元にアクセス解析士の「す。 (id:suzukidesu23) さん」のアクセス解析に関する記事が紹介されたメディアの様な所にたどり着きました。

「へー、すごいなー。すさん、メディアに紹介されている~」

と思いまして、すかさずすさんのブログにコメントでご紹介。

「ウェブ解析新聞ですね。何度か取り上げてもらっています。」

との回答。

「でもすごくないんですよ。」

とご謙遜。

「またまたー。メディア掲載なんてすごいじゃないですか~」

「いえ誰でも発行できるメディアですから」

「???(@_@)」

「マネー報道著者さんも発行してみては?」

「はい。やります!(笑)」

paper.liというWebサービスをご存知?

上記のコメントでのやりとりを経て、すさんがこのメディアの始め方の記事を起こしてくれました!

paper.li というサービス - 鈴木です。
簡単に壁新聞みたいなのを作れるサービス!
日本ではまだ利用者が少ないとの事なので使ってみようかな〜(^ ^)

何がなんだかよくわかっていませんが、新しモノ好きな性格なので、面白そうなものには飛びついてみます(笑)。

paper.li - 新聞を発行する

何でもこのWebサービスは名前を「paper.li」と言うそうで、スイスの企業が開発し提供しているサービスだとか。
日本語対応もされているとの事で、早速先陣を切って、すさんが

日刊「鈴木です。」

を発行されました~(^^)v
って、そんなすぐに発行出来るものなのですか!?

paper.liの始め方の詳しい解説は、すさんにお任せさせて頂いて、ここまで懇切丁寧な説明があれば、私にだって出来ちゃうじゃないですか!

すさん、ありがとうございます(^^)/

日刊「はてな記法」を発行しました!

という訳で、早速paper.liを利用して自前メディアを準備♪
タイトルと内容としては、マイブーム(←死語?)である『はてな記法』の記事を集めた壁新聞みたいのを作りたい!と思って作り始めました。

登録自体はすさんのブログ記事通りに進められOKだったのですが、いかんせん情報の取得元の設定がよくわかりません(@_@)

自分のTwitterアカウントを指定したのと、他にもTwitterのリストに入れていた方達のアカウントなどを指定してみました。
さらに「キーワード指定」っぽいのがあったので「はてな記法」と入れておきました。
毎日はてな記法の事が話題になる事はないと思い、1週間に1度発行する週刊誌にしました。
色々と設定し、いざ週刊誌発行!

・・・
待つこと数分
・・・

週刊「はてな記法」

が発行出来ました!

f:id:MoneyReport:20140328124532p:plain
週刊「はてな記法」へのリンク

あれ?はてな記法の話題は?

これで自分の知りたい「はてな記法」の話題が毎週手に入るってーものです。
と、思いつつ発行された週刊誌(サイト)を見てみると・・・

「あれ?はてな記法の話題が1つも載っていない・・・」

そげなー(T_T)
タイトルだけ「はてな記法」で内容は全くはてな記法について触れていないとんでもないサイトが出来上がっちゃいました~(;_;)

はてな?
キーワード指定したと思ったのは単なる間違いで、設定が悪かったのか?
しかしそれらを調整するだけの知識を持たず・・・。
しかももう発行してしまっているし・・・。
今後も毎週発行されてしまうしで・・・。

なんとか調べて「はてな記法」の話題だらけのサイトにしたいと思います(^^;

paper.li」に詳しい方、ぜひぜひ情報を教えて下さい(^^)/

AX