マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

はてな記法を使うと表組み(TABLEタグ)が簡単にできたり、ウクレレ譜面が書けたりします(^^)v

あとで読む スポンサーリンク

はてな記法について改めて調べなおしてみた

昨日の記事で、記事を素早く書きたいなら「はてな記法モード」で書いたら良いですよ~、とご紹介させて頂きました。

記事書き速度を早くしたいなら「はてな記法」を使うべし!あとはポメラDM100も

ある程度は、はてな記法を使いながら記事を書けているかなー、と思いつつも「もっと使えるモノなんじゃないかな?」と思いまして、調べてみる事に。

先輩ブロガーで「はてな記法」を使っている方をまずは探してみましょう。

新米はてなブロガーにそっと教える、便利すぎるオススメはてな記法 - 面白きこともなき世を考えて

はてな記法のわかりやすい例。
私もよく使う「見出し」などを、タグ表示と実際表示に分けて例示されていて非常に見やすいです。
私の昨日の記事も、こうして1つずつ対比させて記法をご紹介すべきでしたね。
昨日は一気紹介となってしまい、個別の使い方はわかりにくかったかと(^^;

はてなブログにリンク先のQRコードを自動生成して載せる方法 - 人生やまあり

はてな記法を使うと「QRコードを自動で生成・表示」まで出来るみたいです!
これは知らなかった~。
早速やってみましょう!

昨日の記事へのリンクをば用意して、と。
記事へのリンクの後部を「:barcode」にします。
すると・・・

[https://moneyreport.hatenablog.com/entry/2014/03/26/125733:barcode]


でけた(^^)v
面白い♪

表組み記法なんて便利なモノがあったの!?

色々はてな記法を調べていく中で、以前から私が欲しくて欲しくてたまらなかった機能が、提供されている事がわかりました!

表組み(TABLEタグ)

です!
なんだー、これあったんですね~。
ずっとずっと欲しくて、でもHTMLでTABLEタグ組むのが面倒くさくて使っていませんでした。

表組みをつくる(表組み記法) - はてなダイアリーのヘルプ

はてな記法を使うと、表がこんなに簡単に作れたなんて・・・。
知らなかった~(T_T)
すごい便利じゃないですか!
これはぜひマスターして使いまくらねば♪

でわでわ、早速表組みを書いてみましょう♪
例ではこんなのが紹介されていました。

|*名前|*色|*個数|
|りんご|赤|1|
|みかん|だいだい|2|

実際に表示すると下の様な感じ。

名前 個数
りんご 1
みかん だいだい 2

おぉ!いいじゃないですか!

続いてはここ最近ずっと表組みにしたかった内容を表にしてみたいと思います!
それは下記の表。

【MNPでiPhone5s本体一括払いの時のdocomo月々の料金】
本体 0円
タイプXiにねん 780円
Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5,460円
SPモード 315円
ユニバーサル料金 3円
ドコモにのりかえ割 -780円
月々サポート -2,940円
--------------------
合計 2,838円 + 電話通話料

これを表組み記法を使って書き換えてみましょう!

【MNPでiPhone5s本体一括払いの時のdocomo月々の料金】

内容 料金
iPhone 本体 0円
タイプXiにねん 780円
Xiパケ・ホーダイ for iPhone 5,460円
SPモード 315円
ユニバーサル料金 3円
ドコモにのりかえ割 -780円
月々サポート -2,940円
合計 2,838円 + 電話通話料

良さげに♪
こりゃあ楽だ~。

この表組み記法はですねぇ、今後バンバン使います(^^)/

はてな記法一覧PDF

昨日は「はてな記法一覧、見辛い」と、こき下ろしておいてなんですが、やっぱりはてな記法一覧は便利そうかと(^^;
昨日は、はてなダイアリーのヘルプでしたが、今回はPDF版。

はてな記法一覧PDFファイル

(2016/05/12現在リンク先なし)

はてな記法一覧のPDFもありました。

f:id:MoneyReport:20140327123821p:plain

それぞれの記法名をクリックすると、はてなダイアリーのヘルプに飛び、より詳しい書き方がわかります。
かなり便利です(^^)v

私も見たこともない記法が紹介されていて驚きです。
自分では自分の事を「はてな記法中堅ユーザー」だと一人思っていましたが、「はてな記法初心者ユーザー」だったようです(^^;

まだまだ知らない記法がいっぱい。
でもこれはまだまだ楽しみがあるってこと。

ちょっと今朝見ただけでも「tex記法」とかは数学の数式が書けたりするみたいだったり、「ウクレレ記法」とかを使えばウクレレのコード譜を簡単に表示できるそうです。

tex記法例

[tex:x^2 + y^2 = z^2]
[tex:e^{i\pi} = -1]

x^2 + y^2 = z^2
e^{i\pi} = -1

ウクレレ記法例

[uke: |: C _ Am F G7 1 - C :| ]
[uke: 2 - C G7 C]

[uke: |: C _ Am F G7 1 - C :| ]
[uke: 2 - C G7 C]

こりゃあ面白い(*^o^*)w
はてな記法をもっと本格的に勉強してはてな記法マスターを目指します!