マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

dビデオの使い方を少し調べてみました。お得なキャンペーン情報もあり。

スポンサーリンク
あとで読む

dビデオいいよー

昨日の記事でMNPでdocomoに移った後に、強制加入オプションの内、dビデオだけ残したらこれが案外良かった、という話を書きました。

docomoのdビデオ見てみた!これで月額500円なら安いし良いね!

思いのほか好評を頂きましたので、続きをば。
(でも大抵人気記事の続きを書くと、不人気で終わる事が多いです・・・)

dビデオを使ってみて結構わからない事があったので調べてみたのと、お得なキャンペーンが2つやっていたのでそのご紹介です。

ダウンロードとレンタル

dビデオを使ってみた中で、映画やお笑いを見てみましたがその時の視聴方法は

「視聴する」

ボタンを押してストリーミング再生で視聴しました。

他にも「ダウンロード」再生が可能で「普通」「きれい」「すごくきれい(Wi-Fi推奨)」の3段階から選ぶことが出来るのですが、これを実際にやって更にお金が掛からないかが心配です。

というのもMNPでiPhone5sを購入する際に、販売店の店員さんからの説明で

「dビデオはストリーミング再生でだけご覧下さい。ダウンロードも選べますが、ダウンロードすると追加でお金が掛かります。iPhoneで視聴する際も画質は落として見ればパケ放題枠の7GB以下で語利用可能だと思います。”すごくきれい”とかを選ぶと、映画を4~5本見るともうオーバーします」

との話があったからです。
ダウンロード視聴はお金が掛かるんでしょうかね?

docomoの「dビデオ」ってどう?使ってみた

dビデオの視聴方法。
ダウンロードってお金は掛からないのか?の回答っぽいのが。
別に大丈夫なようですね。
ダウンロードして視聴しても48時間過ぎると見られなくなるガードが掛かっているだけで、再度ダウンロードすれば見れるようになるそうです。
ダウンロードするたびに課金してたら苦情がきますから、そんな事にはなっていないでしょう(^^;

追加課金で見られるものに「レンタル」があります。
dビデオの動画見放題は原則は古い作品が多くなります。
でも新作だって見たいじゃないですか。
その要望を満たすために「レンタル」機能があるようです。
新作:420円、旧作:315円で1本見ることができるそうです。

【レビュー】新作のレンタル配信に対応した「dビデオ」を試す - AV Watch Watch

dビデオのレンタルは2013/12/17より始まったばかりの新しいサービスでした。
1度レンタル指定すると30日権利があり、1度でも視聴を始めるとその後48時間だけ見られるサービスとの事。
ん?
ダウンロード後が48時間なだけで、課金してから30日間は見られる様な気がするな・・・。
きっと30日間は見放題だと思います。

動画を見るならdTV 【お試し無料】

dビデオのサイトリンク。
dビデオに会員登録していない人も普通にアクセス可能で、公開されている動画の内容が視聴目前までは見ることが出来ます。
自分の見たい作品が公開されているかチェックするのに使えますね。
映画の予告編なんかもログインしていない状態で見られました(^^)v
f:id:MoneyReport:20140322090732p:plain

お得①「dビデオありがとう1周年キャンペーン」

これは今日dビデオのお知らせをチェックしていて見つけました。

レンタルクーポン10万名様にプレゼント!

という事で早速応募。
10枚のトランプの中から1枚引くと・・・

当選!新作クーポン420円分(2014/4/30まで利用可能)
f:id:MoneyReport:20140322090712p:plain

といきなり当選!
まぁ10万人に当たりますから、外れの方が少ないんでしょう(^^;
これでレンタル作品も1本見られます♪
GWの最初にクーポンを使って、GW中に映画か何かの新作を見たいと思います(^^)v

お得②「10.1インチタブレットdtabが9,975円で買える!」

2013年春に登場し話題をさらったdocomoが出している10.1インチタブレット「dtab(ディータブ)」が、dビデオに加入していると現在でも9,975円で購入可能でした!

f:id:MoneyReport:20140322091239p:plain

昨年春は結構本気で検討して、結局見送りましたが今でもdtabが9,975円で買えます。
そっかー、MNP時に店員さんが「docomoのタブレットが安く買えますよー。どうですか?」と聞いていたのはこのdtabの事だったんですね、きっと。

昨年春の時点では10.1インチタブレットの中では頭1つ抜けてコストパフォーマンスの良いタブレットでしたが、現時点ではどうなんでしょうね?
タブレット持っていない人で

「小さいスマホ画面じゃなくてもう少し大きな画面でdビデオが見たい!」

という人にはdtabは良いのかもしれません。

この高画質タブレットが9,975円ってマジなの…!ドコモユーザー限定の超特価キャンペーンが凄いぞ:らばQ

dビデオを契約していると、まだdtab(10.1インチwifi専用タブレット)が9,975円で購入できます。
dtab発売当時は2013年9月までの期間限定価格だと思ったのですが、延長したんですねー。

文末リンク

dTV

dTV

  • 株式会社NTTドコモ
  • エンターテインメント
  • 無料
dビデオのAppStoreリンク。iPhoneの場合はこちらからダウンロード可能です。

dTV -映画、ドラマ、アニメならディーティービー- - Google Play の Android アプリ

dビデオのAndroid向けダウンロードページ。AndroidスマホやAndroidタブレットを使っている人がdビデオを見るのに使います。

NTTドコモ dTVターミナル

NTTドコモ dTVターミナル

ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル

ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル

AX