マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

MNP引き留めキャッシュバックもすごい!1台○万円!

あとで読む スポンサーリンク

MNP予約番号を取りに電話をしたら・・・

2014/03/17(月)のお昼休みにMNP予約番号を取ろうと思ってソフトバンクのMNP予約番号受付センター(*5533で繋がります)に電話しました。

その時に「契約内容の確認」や「やめる理由」を聞かれたりしましたが、その後にビックリする様な事を言われました。

「お客様は特別に優遇させて頂けるお客様となっていますので、ソフトバンクのポイントで○万円分のポイントを付けさせて頂く事が出来ます。他社への転出をやめて頂ければ、このポイントを1台につき○万円、2台ですので○万円×2台で△万円分ポイントをプレゼントさせて頂きます。ぜひこのポイントを使って最新のスマホに機種変更して頂けないでしょうか?」

との案内。
金額は後ほど書きますが、いずれにしてもMNP予約番号を取ろうと電話したら、その電話で受付センターのお姉さんに引き留められたという事です。

内心「え!?そんな事あるの?」という感じです。
他社へ転出しようと思って、その転出の予約番号を発行するためだけの受付電話だというのに

「ちょっと他社へ転出するのやめてみない?やめてくれたらばっちりサービスするからさ(^_-)-☆」

という引き留め工作が待っているという。
携帯三社のものすごい駆け引きが繰り広げられているんだな、と思った次第でした。

このポイントで何が出来るの?

このMNP諦めたらもらえるポイントですがSoftBankの場合は、「犬のお父さんグッズ」がもらえたり、機種変更に使えたり、携帯の修理代にも使えたりします。
でも一番のオススメは

カタログギフト

じゃないでしょうか?
10,000円や20,000円のカタログギフトがもらえます。
3,000円程度のカタログギフトはたかだかしれていますが、1万円を超えてくるとカタログギフトもかなり豪勢な物がもらえるので良い感じです。

結局幾らを提示されたのか?

今回私がMNP予約番号受付センターで提示された金額は、以前読んだことのあった記事の金額の比じゃなかったです。

すっかり「MNP引き止めポイント」があるなんて事は忘れていました(^^;
振り返って見ると、これまで読んだ事のあった記事はこんな感じでした。

au、MNP引き止めポイント(1万円分)の貰い方 | すまコジ
MNP引き止めポイント。auの場合。2013/09の段階で1万ポイントもらえたようです。


knakaガジェット情報: auでMNP時に30000円分の引き止めポイントを貰った
MNP引き止めポイント30,000円分。2013/12月時点auで。


MNPに待った!ドコモの151に問い合わせれば20,000ポイントもらえるかも!?【クーポン・割引】 | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫
MNP引き止めポイント20,000ポイント。docomoで2013/09時点。


【iPhone】SoftBankからdocomoへ!MNPでiPhone5sに乗り換える際にやっておきたい事・気をつける事 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)
MNP引き止めポイント。SoftBankで2013/12時点で35000円分。

過去記事では10,000ポイント~最大で35,000ポイントでしたが、3月はやはり決算月で引き留めるのも必死なのか、なんと

1台50,000ポイント、2台で100,000ポイント

差し上げます、というものでした!!!
さすがにこれはグラッときました(^^;

「10万円あげますよー。だからMNP転出しないでね♪(ニコ)」

っと。
きちんとiPhone5sの金額とキャッシュバックで幾らになるか、そして月々のパケ放題代金が幾らお得になるのかを計算してあったので、それでも

「いえ、もう決めているのでMNPします。」

とキッパリ言ってMNP予約番号をゲットしましたが、そこまで計算してなくて「10万円あげますから考え直して」と言われてしまえば、かなりの確率でMNPやめちゃいますよね(^^;

ただこの5万ポイントは誰でももらえるかというと、そうでもなさそうです。
私はSoftBankの携帯にしてから既に7年くらい経過していましたし、現在の携帯電話も持ってから既に3年以上が経過していました。
「お客様は特別にご優遇させて頂ける対象となっていますので」とはっきり言ってましたので、誰でもこんなにも高額のポイントを提示される訳ではないと思います。

MNP予定ない人も一度電話してみるのが良いのでは?

私は結局はMNPで転出してdocomoのiPhone5sをゲットしましたが、このMNP予約番号を取るための電話で提示された高額引き留めポイントは非常に魅力的に映ったのも事実です。

現在特段、MNPで他社に移る予定がない人であってもこのMNP番号予約受付
センターへ電話して「MNPで他社へ移りたい」と言えば「お客様はご優遇させて頂く対象のお客様ですので」と言ってもらえれば、ドカンとポイントがもらえます。
近々、機種変更を考えている方とかは、このポイントがもらえれば現在の電話回線を使っているキャリアのまま格安で機種変更が出来る事になります。

あと想像ですが、このMNP引き留めポイントはこの3月が非常に高いんだと思います。
それは転出先の他社が高額キャッシュバックをやっているためです。
その高額キャッシュバックに合わせて、この引き留めキャッシュバックも高額に吊り上がってきたんじゃないかと思います。
事実、過去のブログとかを見ても5万ポイントなんて高額な引き留めポイントは見掛けませんでした。

他社へ移りたくないが機種変更を考えている人は電話してみては?

物は試しです。

「MNPなんてしたくないんだよね。今のキャリアが好きなんだよ。でも機種変更を安くできるなら、ポイント欲しいかも♪」

という方は、MNP番号予約受付センターに電話してみるのが良いんじゃないでしょうか?

携帯3社のMNP番号予約受付センターの電話番号

  • docomo : 151 又は 0120-800-000
  • au : 0077-75470
  • SoftBank : *5533 又は 0800-100-5533

3社とも繋がる時間が限られています。
9:00~20:00で年中無休の様です。

MNPしない方もお得な「MNP引き留めポイント」を自分がもらえそうか確認してみては?