マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

検索エンジンからどう見える?Googleウェブマスターツールのススメ

スポンサーリンク
あとで読む

アクセス解析Week本日まで

本日は2014/02/28、2月も今日で終わりです。
今月は冬季五輪ソチオリンピックがあったせいか、あっという間でしたね~。

「皆、オリンピックばかり見てブログなんか見てくれないんじゃないか?」

なんて心配も杞憂に終わり、2月は過去最高のアクセスの伸びを記録しました。
テレビでビッグイベントをやっていても、ネットの検索等は日々の生活に根ざしてバンバン使われているという事でしょうかね。

さて、アクセス解析Weekと題してお届けしてきた今週を締めくくるのはGoogleウェブマスターツールです。

これは今週紹介してきたアクセスアナライザーやGoogleアナリティクスとは毛色の違うツールになります。
はてさて、どんなツールなのか見ていきましょう。

Googleウェブマスターツールってなあに?

名前からお察しが付くとおり、Googleが提供しているサービスの1つで、ウェブサイトを管理している人が使う事を想定されたツールになっています。
ブログの場合はブログを書いている本人がウェブマスターに該当しますかね。
ブロガー本人が使うべきツールというい位置づけです。

GoogleウェブマスターツールのHPより何をするツールなのか見ていきましょう。

ウェブマスター ツールへようこそ

データやツール、診断を利用して、Google と相性が良く、問題のないサイトを作成できます。たとえば、次のことを行えます:

  • Google が検出した潜在的な問題について、サイトの状態をチェックできます。
  • 検索トラフィックを把握して、ユーザーがどのようにサイトにアクセスしているかを確認できます。
  • Google がサイトについてより正確に把握して表示できるよう、サイトを最適化できます。

開始するには、サイトを追加してください。


ウェブマスター ツールログインページより抜粋

という事で「データ・ツール・診断」の機能があり、「Googleの検索エンジンに好かれるためにはどうしたら良いの?」、「今Googleの検索エンジンからはあなたのサイトはこう見られてますよ」という情報を教えてくれる便利なツールになっています。

でわ実際にGoogleウェブマスターツールを使うとどんな事が出来るのかを少し紹介したいと思います。

検索クエリ機能

私のお気に入りの機能の1つに「検索クエリ」があります。
「検索トラフィック」→「検索クエリ」で表示する事が出来ます。
あらにフィルタを「ウェブ」から「すべて」に切り替えると、全ての検索結果が見られます。

f:id:MoneyReport:20140228021804p:plain
もう嬉しくなっちゃうような、右肩上がり。
こんなグラフ自分でも初めて見ました(^^;

これまで運営してきた別のブログサービスでは右肩上がりなんてあり得なくて、ちょっと被リンクが増えて「あ、今日は増えてる!」と喜んでも翌日には急落していたりして・・・。
ギザギザガクガクの上がって下がって「明日はどっち!?」状態のグラフしか今までは見たことがなかったんですよー(;_;)

というかクリック数も多過ぎです。
以前のブログだとクリック数100以下なんてザラでした(T_T)

それが、はてなブログに引っ越してきて4ヶ月半位が経過した現在、こんな素敵なクエリ検索結果に出会えるとは(*^o^*)

ブログの引っ越し大成功!

いやー、嬉しいなぁ♪

あ、検索クエリの詳細も載せておきましょう。
絞り込み期間は「2014/1/28~2014/2/27」の1ヶ月間。
 クエリ数 8,362
 表示回数 273,933
 クリック数 25,538

おぉー。
これまで幾つものブログやサイトを運営してきましたが、ダントツの好結果です!
こんなすごい数字が見られる日が来るとは夢にも思っていませんでした。
いや、ホントに。

サイトへのリンク確認機能

もう1つお気に入りの機能をば紹介したいと思います。
それは「サイトへのリンク」機能!

「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」で見られます。
f:id:MoneyReport:20140228021812p:plain
これね、もうメチャクチャ良い数字ですよ。
自分で言うのもなんですけど。

 総リンク数 131,429
中でも多いのが「hatena.ne.jp」からの「124,086」という数字。
はてなブログがSEO的に強いのは、ここの被リンク数がズバ抜けて多いからなんだろうなー。
普通に記事書いて、後は時々はてなブックマークで取り上げて頂いて、とかやってるだけで、こんなに被リンクがもらえちゃうんですよ。
他のブログサービスではあり得ないでしょうね。こんな数字。

このサイトへのリンク数、普通に他ブログサービスとか独自にウェブサイトとか立ち上げても、この外部からの被リンクなんて増えないんですよ。
だから皆さん、悪いとは知りつつも「自作自演リンク」とかをやっちゃったりするじゃないですか。
でも自作自演リンクはGoogleからは完全にスパム扱いされているので、ペナルティを受けて、全然上位表示されなくなります。やっちゃダメです。

ぜひ皆さんも自分のブログやウェブサイトの「サイトへのリンク」をチェックしてみて下さいね。

補足リンク紹介

到底私なんかの説明ではGoogleウェブマスターツールの機能を紹介しきれないので、先人達の知恵を拝借しましょう!

【最新版】Googleウェブマスターツール完全マニュアル | Find Job ! Startup
Googleウェブマスターツールの使い方解説。「おぉ!こんな事まで出来るのか!」という細かい機能まで教えてくれています。

すごいですね。
私も使った事がなかった機能とかがまだまだいっぱいありました(^^;
面白そうなのを今度試してみようと思います。

続いては興味深いお話。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: サイトの不正なハッキングをいち早く見つける 3 つの方法
「自分のサイトがハッキングされていないか?」なんて言う事も、Googleウェブマスターツールを使うとチェック出来るようです。すごいですね。

へぇ、サイトの改竄をチェックするのに、Googleウェブマスターツールが使えたりするんですねー。
幸い私のブログではここで紹介されていた様な不正なクエリとかは見つかりませんでした。

いやー、しっかしGoogleウェブマスターツールは高機能。
「Googleウェブマスターツール使ってみたい!」という方は下記リンクから無料で簡単に登録出来ますので、ぜひ使ってみましょう!

Googleウェブマスターツールへのリンク
Google ウェブマスター ツール

これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書