読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Google+の最低限のマナーと最初にすべき事

スポンサーリンク
あとで読む

Google+に人がなだれ込む

昨日、Google+(通称:ググタス)で記事更新通知を行うことでGoogleの検索エンジンDB(データベース)に自分の記事が登録してもらえる事を紹介しました。

これが思いの外、大反響を頂きましてこれまでGoogle+を使っていなかった人達が新規にアカウントを取得して、Google+内になだれ込むという現象が昨夜おきました。
ググタスのユーザーが増えることは歓迎される事ですが、ちょっと「あ、これはマズイかなぁ」という行動も見受けられました。
ググタス初心者だからしょうがない部分もありますが、最低限のマナーは守って行動しないと、歓迎してもらえなくなっちゃいますから。

Google+は皆さんご存知の通りSNSですので、多くの人達がコミュニケーションを取る場所です。
諸先輩達が先にコミュニケーションを取り「こういうのが最低限のマナーだしルールだよねー」という暗黙の了解を持っています。
その暗黙の了解を破ってばかりいると、コミュニティの退会措置を執られたり、ググタス内でフォローしてもらえない等の事態に陥ります。

そういった諸先輩達にご迷惑を掛けずに、スムーズにGoogle+に参加するための最低限のマナーを今日は紹介させて頂こうと思います。
またググタスをはじめるにあたりやっておいた方が良い事と、便利な機能をご紹介させてもらいます。

Google+の最低限のマナー

まずは「コミュニティを使う上での最低限のマナー」からです。

  1. コミュニティでは自己紹介をしてから記事更新通知を上げること!
  2. 自分の書く記事に近い内容のコミュニティに参加すること!
  3. 記事通知禁止のコミュニティもあるので規約をちゃんと読むこと!
  4. GmailのアカウントをそのままGoogle+のアカウントにはしないこと!

1.コミュニティでは自己紹介をしてから記事更新通知を上げること!

ちょっと使い方の説明も兼ねて。
コミュニティを使う場合には、画面左上の「ホーム」にカーソルを合わせるとビローンとメニューが現れます。
f:id:MoneyReport:20140219002554p:plain

この中の中段位にあるコミュニティがオススメの機能になります。

例えばこちらは「毎日ブログを書こう!」のコミュニティです。
日々記事更新通知を上げて大丈夫なコミュニティですが、いきなり記事通知を挙げずに、先に「初投稿・自己紹介」をしてから記事更新通知を上げる様にしましょう。
自己紹介もなしでいきなりコミュニティに入ってきて「記事書いたから読んで、読んで!」では迷惑がられてコミュニティから退会させられる場合もありますので(実際私も別のコミュニティで退会させられました)、きちんと自己紹介は最初にしておきましょう。
f:id:MoneyReport:20140219002748p:plain

2.自分の書く記事に近い内容のコミュニティに参加すること!

あと記事更新通知を上げるコミュニティはなるべく自分の書いている記事の内容に近いコミュニティを探しましょう。
例えば音楽の記事をよく書く人が下の様な「FX相談所」とかに記事更新通知を上げたりすれば、ウザがられますし、即刻退会させられる場合もあります。
きちんと話題の近いコミュニティを探しましょう。
f:id:MoneyReport:20140219003110p:plain

3.記事通知禁止のコミュニティもあるので規約をちゃんと読むこと!

コミュニティによっては「自分の記事へのリンク通知禁止」にしているコミュニティもあります(何かの話題について話をするのがメインのコミュニティなど)。
ですので、きちんとそのコミュニティの規約を読んで確認して、リンク付き記事通知をして良いコミュニティかを確認してから参加する、また記事通知する様に気を付けましょう。

4.GmailのアカウントをそのままGoogle+のアカウントにはしないこと!

これはマナーというよりかは、自分の身を守るための防衛手段みたいなものです。
Gmailを使っていたアカウントのままGoogle+に入ると、本名がバレてしまったりする事が結構あります。
実際にはてなブロガーでGoogle+を使い始めた方が、ブログでは本名は伏せているのに、Google+内部では本名のまま記事通知を行ったりしています。
実名でブログを書いている方はこれでも良いですが、ニックネームでブログを書いている方は、必ず別アカウントでブログ更新通知専用にGoogle+アカウントを取り直しましょう!
ブコメで本名晒されても知りませんよ~!ご注意を!

Google+で最初にやっておくべき事

  1. 自分のプロフィールを載せる
  2. 自分のブログやTwitterへのリンクも載せる
  3. コミュニティに参加している人をフォローしてみましょう!
  4. ベル画像で自分へのお知らせをチェックする

1.自分のプロフィールを載せる

メニューからいける「プロフィール」に自分のプロフィールで公開して良い内容を書いておきましょう。
f:id:MoneyReport:20140219003452p:plain

2.自分のブログやTwitterへのリンクも載せる

自己紹介も勿論ですし、性別やらブログへのリンクを載せたりTwitterやFacebookページへのリンクを載せたりしましょう。
ただしこの自己紹介は誰でも見れてしまうため、住所やら連絡先やらまでは正確に書く必要はありません。
f:id:MoneyReport:20140219005037p:plain

3.コミュニティに参加している人をフォローしてみましょう!

Google+内では気に入った相手をフォローする事が出来ます。
多くのユーザーがいて迷いますから、最初は参加したコミュニティの中の人達をフォローしてみましょう。

フォローは簡単にできて、相手のアイコンにマウスカーソルを合わせると「フォロー」ボタンが出てきますので、「フォロー」ボタンにマウスカーソルを合わせて出てくる一覧の中から「フォロー中」をチェックします。
f:id:MoneyReport:20140219005801p:plain

こうする事で気に入った相手を自分でフォローする事が出来ます。
フォロー通知が相手に届くので、相手も気に入ってくれればフォローしてくれます。
こうして少しずつフォローしてくれる人を増やせると、記事更新通知を読んでくれる人も増えて、ググタスが楽しくなっていきます。
f:id:MoneyReport:20140219010059p:plain

「Google+で誰をフォローしたらいいの?」と思ったら、ぜひ私の事をフォローしてくれると嬉しいです♪
下のフォローボタンにマウスを合わせて、出てくる一覧の中から「フォロー中」を選べばOKです。

4.ベル画像で自分へのお知らせをチェックする

Google+内部に入ってすぐにチェックすべきは画面右上のベル画像です。
このベル画像に赤い数字が付いている場合は、あなたへの何かしらのお知らせがあります。
誰かが自分の投稿に対して「+1」してくれただとか、誰かがコメントをくれただとかがわかりますし、クリックすれば詳細が表示されます。
Twitterの「@つながり」みたいなもんですよねー。
その日初めてググタスにアクセスしたら、まずはこのベル画像をクリックしてみましょう!
f:id:MoneyReport:20140219010405p:plain

Google+向けの便利な機能

これはGoogle+自身の機能ではないのですが、便利なので紹介しておきます。

Google+への記事アップ通知が「面倒くさい!」とか「時々アップ通知を忘れちゃうんだよねー」と言う人には、自動でGoogle+へ記事アップ通知を飛ばしてくれる技があります。
下記の私の過去記事で詳しく解説していますので、興味のある方はどうぞ。

まとめ

  • Google+を使う上での最低限のマナーと注意事項4つ
  • Google+を使う時に最初にやったら良いこと4つ
  • Google+への記事更新通知を自動化する手法紹介1つ

Google+ Perfect GuideBook

Google+ Perfect GuideBook