マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

閑話休眠~自分で考える時間を得るために~

スポンサーリンク
あとで読む

最初にお断りをば

本日の記事は、普段書いている記事とは根本的に質の違うものである事を最初にお断りさせて頂きます。
普段の記事が皆さんに「こんなマネーの知識を知って頂きたい」とか「ブログをこんな風にカスタマイズしました」みたいな一般の方向けの記事なのに対して、本日書く記事は自分向けの記事として書かせて頂きます。


なので本日の記事は読み飛ばして頂いて構いません。

考える時間を得るために

この記事の趣旨は

自分で考える時間を得るための記事

である訳です。
意味が分かんないですよね。

どういう事かと言いますと、2013/11から記事を書き始めまして最初の1週間に少し休んだだけで、それ以降は毎日記事を書き続けているのですが、やはり記事を書くというのはそれなりに時間の掛かる作業な訳で、

日々書く時間に結構な時間をとられている

訳です。
そうするとブログを書き始める前には存在した自分自身の自由な時間、「通勤途中の電車の中の時間」や「お昼休みにのんびりする時間」、「夜にボーッとする時間」等が削られてしまう訳です。

「じゃあブログを休めばいいんじゃない?」

と思われるかと思いますが、自分自身の目標として

1日1記事アップ!毎日続ける!

なんて目標を立て、自分自身の課題として取り組んでいるので、それを「時間を得るためだけに休む」とはいかない訳です。

じゃあどうするか?

記事を書く時間をそのまま自分自身の考えをまとめる時間として使ってしまおう!

と閃いたのが昨夜。
早速実践してみたのが、この記事というわけです。
なのでこの記事は私自身の考えをまとめ、整理する時間を得るための記事となります。

なのでこれより下は、自分自身の頭の中をアウトプットして整理するために書いているだけであって、読者さん向けに書いている内容ではありませんので、ここで記事を読むのをやめてブラウザを閉じる事を推奨します。

※ここからは自分の頭の中の整理のアウトプット※

さて、ここからようやく頭の中の整理ができる。
現状、今後の取り組みを考えて整理する時間がなさ過ぎる。
まぁ自分の時間の使い方が下手なだけではあるが・・・。

●時間がない原因

  1. マネー報道ブログの記事更新に1日60分程度取られている
  2. 時々気合いを入れた記事は3時間位も掛かる事がある・・・
  3. サブブログの記事も毎日更新するようにしてしまった・・・
  4. 新サイト立ち上げのために、Web言語であるPHPの勉強を始めたが、そこそこ時間が取られる
  5. 夜に作業を開始すると、のめり込みすぎてついついその作業ばかりをやってしまって、他の作業に手が回らず過ぎていく
  6. 寝不足の時にも眠いまま作業にあたり作業効率が悪いまま、作業を継続している
  7. やる作業の優先順位付けに沿って作業をしていない。ついつい好きな作業から始めてしまう・・・

と、原因を振り返ってみるとマズイ点がいっぱいあるなぁ。
対応策をきちんと考えていかないと。

●時間を作るためにする工夫

  1. 日々必ず行う作業と、週の中で何度か行うだけの作業を明確化する!
  2. 夜作業は没頭しがちなので、夜の時間は減らし朝早起きして寝覚めのスッキリした頭で作業にあたる!
  3. 作業単位で区切るのではなくて、時間単位で作業を区切る様にする!
  4. 新サイトはプロジェクトとして捉え、一度プロジェクトマネジメントの大きな視点から俯瞰して全体像を決めてから実作業に着手する!
  5. 「眠い時の作業は無駄」として自覚し、夜作業は手早く切り上げる!
  6. その日やる作業の優先順位付けをして、優先度の高いものから着手する!

と、こんなもんか。
時間単位で作業を区切って、早寝早起きか。
どれも苦手な事ばかりだ・・・。

物作りや物書きは没頭して時間を忘れて作業できるのが好きなのだが、それじゃあ時間が作れない、と。
苦手な事にも挑戦していかないと、これからの自分の成長がないか。
ふー(ため息)。

しかも新サイトのプロジェクト全体ボリューム把握やら作業洗い出しやらスケジュール立てとかなんて、メチャクチャ時間が掛かるじゃないか・・・。
だからこそ時間を区切って日々少しずつでも全体を前に進めていかなきゃダメか。

以前聞いた話だと20分単位で作業を分けるのが効率が良いと言っていたから、20分単位でまずは作業を分けてやってみるか。

今晩やる作業を優先順位付けして並べてみると

  1. 新サイト構想まとめ
  2. 新サイト作業洗いだし
  3. マネー報道記事アップ用下準備
  4. サブブログ向けPHP勉強と勉強内容を記事アップ
  5. プライベートな調査もの
  6. ブログコメントやTwitter、Google+のチェック&返信

といった感じかなぁ。
これを20分刻みでいくと。
合計2時間作業。

まぁ今晩からやってみよう!

まとめ

  • 記事タイトルが「閑話休眠」の時は、読者向けじゃなくて自分向けの記事
  • 読者の方は「閑話休眠」の記事は読まなくて良いですよ~
  • 自分の頭の中の整理作業をダラダラ書きながら実行!個人的には少しスッキリした
AX