マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

今ならiPhone5sにMNPで一括0円!普通にMNPならdocomo、MVNOでMNPならauがオススメ!

スポンサーリンク
あとで読む

不確かな事を調べてみました

昨日の記事ではMVNOの日本通信の電話通話付き低速SIMを使ってMNP(番号ポータビリティ)する事が出来るんじゃないか、という記事を書きました。

MNPを利用すると格安でiPhone5cを入手できるらしい - マネー報道 MoneyReport

昨日はまだ自分自身がよくわかっていない事が多く「~のようです」とか「~みたいです」のような自信のないコメントに終始してしまい、すみませんでした(^^;

読者の方にはきちんと調べた内容を自信を持って紹介せねば!

と思いまして、昨日は仕事帰りに電気屋に入っている携帯販売コーナーに行って話を聞いてきました。
聞いたのはdocomoのiPhone5cとiPhone5sについて。

店頭で聞いてきた話と、MVNOのMNPの最近の動向をネットで調べた結果をご紹介します!

iPhone5sが投げ売りの一括0円に!

最初は私の使っているガラケーのSoftBankからdocomoにMNPする話として聞いてきました。

「MNP大歓迎です!大幅割り引きします!」

とのdocomoの店員さん。
満面の笑顔で対応してくれます。

「iPhoneが欲しいんですけど」

と聞くと現在販売されている、

iPhone5sがMNP一括0円

で良いとの回答。
ありゃ。
iPhoneの最新機種でグレードが上の5sですら一括0円ですか。
MNPすごいですね。
あ、もちろんMNPならiPhone5cも一括0円です(^^;
どちらも16GBの端末が一括0円でした。

一括0円という事は本体代金はタダなので、MNPで来た時に受けられる月々割みたいのがそのままパケ放題代金から割り引かれるという事で、iPhoneをdocomoで使うとパケ放題で6,905円位かかるそうですが、そこから月々サポートが3,990円適用になり2,915円で良いそうです。

ん?
iPhone5sがパケ放題(7GBまで)で3,000円以下!?

月々3,000円で2年間パケ放題できるそうです。
iPhone5sで。
それならわざわざ携帯とスマホの2台持ちなんかしないで、SoftBankからdocomoに普通にMNPして最新のiPhone5sをバリバリ使う方がいいんじゃ・・・。

私の携帯とスマホの2台持ちも結局月々3,000円は掛かっていますからねー、通話料込みですが。
スマホの通話料はガラケーに比べて割高(30秒21円)なので、2台持ちの優位性はありますが、IP電話とセットで使えばiPhone5sでも維持費を抑えられるかも・・・。

どうりでMVNOの2台持ちを宣伝しても、あまり食いつかない訳ですね。
皆さんMNPで安くスマホを使うから、2年経過毎にMNPで他社に移れば最新のスマホが安価に維持できちゃう訳で、そりゃあ白ROMスマホとガラケーの2台持ちなんてしない訳ですねぇ。

合点がいきました。

私もMVNO解約してiPhone5sにMNPしようかな・・・。
と本気で考えてしまいました(^^;

iPhone6が控えていてiPhone5sが投げ売りか?

昨日の記事のコメントのやり取りで

グラノーラ開発日記 (id:K-granola)さん
iPhone6が出るのをまとうかとしているのは、邪道なのかなぁ。。。

との書き込みが。
ん?iPhone6?
そんなの当然まだ発売されていませんよね~。
ですが調べて見ると下記のページで2014年6月や2014年9月にiPhone6が発売されるんじゃないかと噂になっていました。
iPhone6発売日 最新情報から画像流出

なるほど確かに新機種であるiPhone6を待ちたいとの思いもあるかもしれません。
iPhone6はサイズが結構大きくなって、デジカメも光学手振れ防止機能を付けて簡単にきれいな写真を撮れる様になるそうです。

あ、でもそのiPhone6が控えているお陰で発売当初10万円近くしたiPhone5sが一括0円な訳ですね!
iPhone6の発表報道があれば当然、旧機種となってしまうiPhone5sは売れなくなります。
なのでiPhone6の発表報道をする前に、iPhone5sを叩き売りしてしまおう!と。

おぉー、それでこんなにiPhone5sが安売りされてる訳ですね~。
今が丁度安くてよいかも知れませんiPhone5s。
アナタはそれともiPhone6を待ちますか?

MVNOをMNP弾にするには注意が必要!

MVNO(低速SIM)の電話付きが登場したお陰で、このSIMを持って携帯屋さんに行き

「MNPするので、端末安く、キャッシュバックもいっぱい頂戴ね」

という人達が増えたようです。
このMVNOをMNP弾にするのには、普通のMVNOではダメで現在だと日本通信とSo-netの電話通話可能なSIMでだけMNPができます。

昨年年明け頃は、日本通信SIM(解約料など込みで17,000円位)をMNP弾として使ってdocomoだろうがauだろうが、SoftBankだろうがMNPし放題だったようです。

スマホ電話SIMをMNP弾として使用する際の費用・方法・維持費 | すまコジ
こちらの記事が日本通信MVNOからMNPしまくっていた人の記事です。
ただしMVNOをMNPとして使うのは断られる事が増えてきているそうです。
コメント欄にそられの情報が時系列に沿って載っていて非常に参考になります。

ですが所詮は低速SIM、MNP目当てで日本通信SIMを契約する人ばかりが増えて、しかも日本通信SIMはMVNOなのでdocomoの回線を使っています。

最初はdocomoが日本通信SIMのMNPを規制し始め、docomoショップに行っても「日本通信からのMNPは出来ません」と断られる事が頻発する様になってきたそうです。

日本通信→ドコモのMNPは控えましょう(^-^): 携帯乞食で副収入が月5万♪
MNPでも端末割引とかが受けられない例。docomoにMNPするならMVNOではダメというお話。確かにどちらもdocomo回線使っているから駄目なのか・・・。

その後一部auの店舗等でも日本通信SIMからのMNPを断られるケースが見受けられるそうです。
ですがauやSoftBankはMVNOのdocomo回線から顧客を引っ張れると嬉しいので、現在でも受け付けてくれるショップは普通に存在するそうです。(一部店舗でのみ断られる)

今iPhone5sにMNPするならdocomoとauをおすすめ。維持費も本体も安くて変な契約が無い : すまっち
iPhone5sにMNPするならdocomoが良い!
現在docomoの人はauのiPhone5sにMNPするのが一括0円で良いそうです。ただし月々の費用はdocomoよりも高くついてしまうそうです。

なので昨日の記事で説明したMVNOのSIMを利用してMNPをお考えの方は、auかSoftBankにしか現状では出来ませんのでご注意下さい。
しかもオススメは料金体系がSoftBankに比べてすっきりしているauがオススメです。

まとめ

  • 実際の店頭の携帯ショップで話を聞いてきた!
  • MNPならdocomoのiPhone5sが一括0円で月々3,000円でパケ放題可能!
  • iPhone6発売報道前の今だからこそiPhone5sが投げ売り一括0円になっている
  • MVNOでMNPする場合は現状auとSoftBankにしか出来ないみたい

追記

ひなた&かなた (id:hidamarinonakade)さんがこの記事の補足記事をアップしてくれました♪
私が勢いで書いてて、書き足りなかった部分を補足して頂きました。
ひなた&かなたさん、ありがとうございます(^^)/

MNPの現状?再度MNPについて書いてみた - ひなかな
MNPの現状の補足。私の記事で不足していた部分を補って頂きました。非常に勉強になります。