マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログのアイコン画像をイラストレーターの方に描いてもらいました!

スポンサーリンク
あとで読む

ブログ立ち上げ時期からオリジナルアイコン欲しかった

はてなブログでブログを書き始めて少しして慣れてきた頃に、

「ここのブログは本気で書こう!」

と思ったので、ブログのアイコンもきちんとオリジナルの物が欲しくてたまりませんでした。
ちょうど友人の1人がイラストレーターの卵(本業は別。趣味がイラスト描き)だったので

私「アイコンイラスト描いて!お願い!」

友人「任して!小さめのでいいんだね」

と依頼したのが昨年11月初旬。
しかし本業の仕事が忙しくて残業続きで、イラストには時間がまわらないよう。
年末年始の休暇が9連休という事もあり、期待して待っていたのですが連絡来ず・・・。

「これはなんとかせねば、自分で適当に作ったあの『木の看板にMoneyReportと書いただけ』のアイコンが、このブログの本当のアイコンになってしまう・・・」

ちなみに旧アイコンはこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓
f:id:MoneyReport:20140208091759p:plain

と焦りが募りました。

イラストレーターさんとの出会い

そんなイラストが上がってくるのを3ヶ月程待っている間に、はてなブログの中でイラストレーターさんに出会う事が♪

きっかけはたまたま見ていた新しいブログの著者の方が、HPの素材を取り扱っている方だったんです。
昨年の12月頃は「ブログの記事には写真を付けたい!」と思ってフリーの写真をバシバシ貼っていたのですが、大手の写真を使うと他のブログの方の写真と被ってしまいオリジナリティが出せずに困っていました。
そこにフリーのHP素材を取り扱っている方が現れたので、その方のHP素材のページを訪問したら、イラストは勿論ですが写真素材も無料のを取り扱っていました!
昔からフリー素材を取り扱ったサイトでしたが、幸いはてなブロガーさんでこちらのサイトの写真を扱っている人を見掛けた事がなかったので

「これは写真が他のブログと被らなくて良い!」

と思って、写真は素材屋・HP素材のおすそわけ。著作権フリーのweb素材屋のサイトの写真を使うようになりました。

写真を使わせてもらった時には、きちんと素材屋さんのサイトへリンクを貼らせてもらったら、素材屋さんの方からお礼コメントを頂きました。

それがきっかけになり、ちょくちょく素材屋さんのブログ「趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。」を読ませてもらう中で「ココナラ」というサービスでイラストを引き受けて描いているとのこと。

「へぇーすごいなー。イラスト描いてもらえるんだー」

と思いつつ、その値段を見てビックリ!

1イラスト500円

ふーん。

え!?(゚Д゚≡゚Д゚)

と二度見しちゃいました(^^;

格安の500円なんかでイラスト描いてもらえるんですか!?
それならうちのブログのアイコンイラストをお願いしたい!
と心底思いました。

しかし友人にイラストは頼んであります。
ラフ画も起こしてくれていたので、いきなり「いいイラストレーターさん見つかったから、その人にお願いするから」と断ったりしたら、友人関係にヒビが入るというもの・・・。

「もう少し辛抱するか・・・」

と待つことに。
でも結局3ヶ月待ってもイラストが上がってこなかったので、その友人には断りを入れて、イラストレーターさんにイラストを頼むことに!

イラストの発注&受取&支払い

さて、話を整理しましょう。
今回私のブログのイラストをお願いしたのは

HP素材のおすそわけ。さん(id:k-h) さんです。

はてなブログでも書かれていて、下のブログがHP素材のおすそわけさんのブログになります。

趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

また無料のイラストやフリーの写真素材を提供してくれていましてそのサイトはこちらになります。

素材屋・HP素材のおすそわけ。著作権フリーのweb素材屋

連絡はHP素材のおすそわけさんのTwitter(@webmaterials )へDM(ダイレクトメッセージ)でイラストをお願いしました。

「マネー報道のアイコンイラストをお願いします」

と依頼しまして、翌日には第一段のイラストが上がってきて
「早い!」とビックリする事に。

気になる点をお伝えして、改めてイラストを描いてもらうことに。
こちらもラフ画が翌日に上がってきて、「このラフ画の感じでお願いします」とお願いし、待つこと2日。
非常に気に入るイラストが上がってきました!

その素敵なブログアイコンが、こちら!
f:id:MoneyReport:20140207020732p:plain

イラスト関連の方達の中で流行のフラットデザイン風にして頂いたとのこと。

「このイラストでOKです!又SNSでも使いたいので、そのサイズの物も下さい」

とお願いして翌日に、大きめの画像と各SNSに最適化されたサイズのイラストを送って頂きました!

その後、Amazonギフト件で作業代金500円をお支払い。
支払い完了後に、ブログのアイコンを置き換え!
各SNSのイラストも一気に差し替え!

これで晴れて「マネー報道 MoneyReport」が、本当の意味で完成したかな、と。

よっしゃ、やった!!!

イラストをお願いしたい場合の連絡先と依頼手順

HP素材のおすそわけ。さん (id:k-h) にも了解を頂きまして、ブログでご紹介させて頂きました。
HP素材のおすそわけさんは、常時イラストの作業依頼を受け付けている、という事で、他にもブログやホームページでイラストをお願いしたい方もいるかもしれませんので、イラストの依頼方法をご紹介させて頂きます。

【イラスト依頼手順】

  1. Twitterで「@webmaterials 」にイラストをお願いしたい旨を伝える。
  2. メールで具体的なイラスト詳細を伝えて発注する。
  3. メールで描いたイラストを送ってもらえるので、内容をチェックし「OK!」又は「ここはもう少しこうして欲しい」と伝える。
  4. 納得できるイラストが仕上がったら完成!メールで完成イラストを受け取る。
  5. Amazonギフト件で500円分をお支払いする。

と、5つのステップを踏んで、イラストを格安の500円で描いてもらう事ができます!
しかもこのイラストは版権も含めて頂けるとの事なので、支払い完了後は自分で好きに使う事ができます。
フリーの素材だと「無料で使えるけど、版権は手放してないよ」というものが多いですが、HP素材のおすそわけさんにお願いすると版権も頂けます。

いやー、しかしこんなに安くて良いのでしょうか?
今後も何か新しいイラストが欲しくなった時には、お願いしようと思っています。

「自分専用のオリジナルイラストが欲しい!」と思っていた方は、ぜひTwitterで「@webmaterials 」に連絡を取ってみて下さい!
オススメですよ!

おまけ

Amazonギフト券の買い方
ちょっと500円分のAmazonギフト券を買おうと思ったら、はまった部分があったので使い方だけご紹介。
Amazonギフト券はお互いに本名や連絡先がわからなくても、相手のメールアドレスさえわかればお支払いが出来る優れもの。便利ですねー。

f:id:MoneyReport:20140207020842p:plain
金額入力は注意が必要です!
普通に「金額を指定または選択」と書かれたドロップダウンを選んだら、「¥1,000」からスタートでそれ以上しか選べません!

500円を支払いたいのに・・・。

と、思ったらその右のテキストボックスにそのまま「500」と入力すれば500円分のギフト券を贈る事ができました!

AX