マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログ読者100名突破記念!PV10以下のブログが即日PV30越えにする方法!

スポンサーリンク
あとで読む

記念日は2014/02/05に!

はてなブログを開始して昨日で109日目。
記事も毎日書いているので117記事となりました。

お陰様で2014/02/05で読者数が101名になりました。

98名まで来ていた読者数が一気に2/5に3名の方が登録してくれまして

はてなブログの読者登録数が100名を越えました!

やった!
GoogleやYAHOO!の検索流入で記事を読みに来てくれるのも嬉しいですが、読者登録してくれた方というのは「アナタの記事を日々楽しみに読みますよ」と表明してくれている訳で、日々記事を書き続けるブロガーの身としては「必ず記事に目を通してくれる人がいる」っていうのは、非常に有り難いです。

読者登録して頂いた101名の皆さん、本当にありがとうございますい(*^o^*)/

ブログ立ち上げ期

そんな私のブログも立ち上げてすぐは、全然人が来ない閑散としたブログでした。

まぁ当然です。

無名のブログで当たり記事(人気の記事)もない状態では、そのブログに人が訪れる理由は見あたりません。
まぁ、はてなブログの新着に紹介されて5分間程度掲載されている間に「たまたま誰かがクリックして」見に来てくれる程度で、せいぜい5人も来てくれれば良い方。
その後はパタリと誰も来なくなります・・・。

最初の頃は切なかったですね~。
ですが1ヶ月くらいたち、当たり記事も出てくるとチラホラと人が訪れてくれる様になり、読者登録をしてくれる方が増えてくると、自然とアクセスも増えてきました。

そんなある日、Google+(ググタス)内部のコミュニティで、GoogleのBloggerを使って日々ブログを更新されている方がいて、自己紹介で

「私のブログは1日のPVが5~8位ですが、皆さんのPVはどれ位なんですか?」

と書いている方がいました。
普通に読み過ごす所ですが、ちょっと待て。

え?
1日のPVが5? 多くて8?

当然自分で自分のブログを表示したアクセスも含まれますから、PV5って事は、他には後1人か2人しか来てない計算な訳ですよ。

それは幾ら何でも人が来なさ過ぎの状態ですよー。
この方は日々ブログをアップされていて、しかも自分で撮影した写真も掲載したりと、きちんと自分の言葉で記事を書いている方。
それは勿体ないですよ。
そんなにきちんと書いているなら、もっと多くの人に読んでもらわないと!

PV10以下のブログが即日PV30越えにする方法

ブログ初心者の方には、ブログを立ち上げてすぐにするべき、必須とも言えるアクセスアップ対策を取っていない方もいらっしゃるんですね。

ごくごく基本的なアクセスアップ対策を行うだけで、1日のPV10以下の状態からすぐにPV30越えに出来る方法があるので、本日はこの方法をご紹介させて頂きます。

簡単です。ステップは3つ。

  1. 「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録する
  2. 両方へのリンクを自分のブログに貼り付ける
  3. 日々、自分で自分のブログに貼った2つのリンクをクリックする

これだけ。
これをやるだけで簡単に1日のPVが30を越えるようになります。

1つ1つの手順を見ていきましょう。

1.「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録する

無料のブログランキングサイトである、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に自分のブログを登録します。
新規登録ページからどちらも新規に申し込みます。
この登録時の注意点ですが、カテゴリを登録する時に人気ブログランキングでは5つ、にほんブログ村では3つを選ぶ事が出来ますが、この時に必ずMAX件数分選んで下さい。

「自分のブログは単なる日記だから日記カテゴリ1つで良いやー」

なんて言って、カテゴリを1つしか選ばないなんてやってはダメです!
人気ブログランキングなら、無理矢理でも関係のありそうなカテゴリを5つ探して選びます。しかもこの時に大項目はなるべく分けて選んで下さい。大項目が「エンターテインメント」ばかりとか「健康と医療」ばかりとかではダメです。
大項目が「エンターテインメント」、「インターネット・コンピュータ」、「生活・文化」、「地域情報」、「学問・科学」みたいに、全部分かれる位に選んで下さい。
こうした方が自分の新着記事が紹介されるページが増えるからです。被リンクが増えると言っても良いかもしれません。
全部同じ大項目にしてしまうと、少ないページでしか紹介されませんが、全部違う大項目にしておけば多くのページで紹介してもらえる様になります。
にほんブログ村も同様に3つのカテゴリーをなるべく分けて登録します。
「生活」、「日記」、「趣味」など。

またなるべく中項目を選ばずに、末端の小項目を選んで下さい。
各ランキングページでは小項目にも載るし、その上の中項目は分かれた小項目の全てのブログが集まって更に紹介してもらえます。
それが中項目のカテゴリを選んでしまうと、中項目のページには載りますが、小項目のページには載りません。
掲載ページは大いに越した事がないので、小項目に登録します。

まとめると、
●カテゴリはMAX件数申し込む!
●カテゴリは末端の小項目を選ぶ!

・人気ブログランキング
 http://blog.with2.net

・にほんブログ村
 http://www.blogmura.com

2.両方へのリンクを自分のブログに貼り付ける

後は両サービスに登録後に発行されるリンクを取得し、自分のブログに貼り付けます。
サイドバーに貼り付けても良いですし、頑張る人は記事下にも貼っています。

3.日々、自分で自分のブログに貼った2つのリンクをクリックする

そして両サービスともに、ランキング形式を採用しているので、当然上位に表示された方が注目されます。
自分のブログに貼ったリンクがクリックされると、ポイントが入って上位に上がっていきます。

なので自分のブログに貼った人気ブログランキングと、にほんブログ村のリンクを、自分でクリックします。
しかも毎日。
これだけでランキングのそこそこ上位に入れるようになれます。


ここまで見てきた3ステップを踏み、日々記事を書いていくだけで、その日の内にPVが30を越えます。
確実です。

PVが少なくてお困りのブロガーさんは実践してみて下さい。

まとめ

  • ブログの読者登録数が100人を突破!
  • 不人気時代にもやっていたアクセスアップ
  • PV10以下のブログが即日PV30越えにする方法

 + 「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録する
 + 両方へのリンクを自分のブログに貼り付ける
 + 日々、自分で自分のブログに貼った2つのリンクをクリックする

追記

id:splicomさん、id:townlabさんから、はてブでご指摘を頂きました。

splicom
自分でリンクをクリックするとか思いっきり禁止事項に抵触しそうですけど、堂々と書いちゃって大丈夫ですか

townlab
規約違反のクズ

確かに利用規約に違反事項として自分でのクリックが禁止されていた場合、私の行為はマズイ事になります。
きちんと確認せずに書いていました。ご指摘ありがとうございます。
確認してみました。

結論としては人気ブログランキング、にほんブログ村のどちらも「自分でのリンククリックは問題ありません」。
他人と共謀してリンクをクリックしあう行為は禁止事項として存在する様ですが、自分でのクリックを禁止する事項は存在しませんでした。
以下に利用規約の禁止事項と禁止行為を掲載しておきます。

●人気ブログランキングの禁止事項
f:id:MoneyReport:20140206182554p:plain

●にほんブログ村の禁止行為
f:id:MoneyReport:20140206182702p:plain

AX