マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

サブブログの有効活用法を閃いた!ウィジットのテスト希望者大募集♪

あとで読む スポンサーリンク

「あわせて読みたい」ウィジット

って皆さん、ご存知ですか?

普通にはてなブログを使っていると、記事下スペースってスターボタンがあって、SNSボタンが並んでいて、後ははてなブックマークコメントを表示したりZenbackを表示したりになると思います。
Zenbackは華やかですし、ツイッターやブコメ、フェイスブックコメント等が見られて良いのですが、難点は

読み込みが遅い

事です。
スマホとかで記事を一通り読んで下までたどり着いても、まだ読み込み中だったりと結構ガッカリさせられます。
そんな記事下スペースをもっと有効活用できないかと、色々な方のブログや記事を読んでいたら良い物を見つけました。
それが「あわせて読みたい」ウィジットです。

早速一昨日の夜から「あわせて読みたいウィジット」を自分のブログの記事下に導入してみました。

直帰率がすぐに改善♪

当ブログの直帰率はヒドイ物があり88%でした(;_;)
100人中88人の人が、1記事読んですぐにこのブログから立ち去っている事になります。
せ、切ない・・・。

この直帰率の改善を狙ってあわせて読みたいウィジットを導入したのですが、これが効果覿面!
一昨日夜に導入して昨日の日中に訪れてくれた人がすぐに、他の記事も読んでくれたりと、ブログ内で回遊してくれる現象が起きました!
アクセス解析でどこのページから来てくれたのかがわかるんですが、Google検索流入やはてブ、グノシー砲等が多かったのですが、そこに記事から記事へと移動して読んでくれている方がチラホラ見られる様になってきたんです♪

夜に楽しみにGoogleアナリティクスを見たら直帰率が

84%

に改善!
4%も改善しました!

詳しくは昨日の記事に。

「あわせて読みたい」ウィジットを記事下に導入!直帰率がすぐに改善♪ - マネー報道 MoneyReport
今後のもっと良い使い方も思い付いた!この記事も参照されたし(^^)v

あわせて読みたいウィジットの気になる点

やっほーい♪という感じなのですが、ただ気になる点が・・・。

まだ読み込みが遅い

んです。
ソースコードを見る限り、はてなAPIを読み込み、ブログのRSSフィードを読み込み、ブログのキャプチャー画像を読み込み、ツイッター数も読み込みと4つも読み込みをやっている様に見えます。
これは遅くなってもやむを得ない感じです。

というか私のスマホのMVNOが遅いだけという噂もありますが(^^;

いずれにしても読み込み速度は早いに越した事はありません。

はてなブログのデザイン変更のプレビューは使い勝手が悪い

読み込み速度を上げるためには、上記の4つの読み込みの内、遅い物を切っていく必要があると思うのですが、いかんせん”はてなブログ”ではなかなか試しづらいものがあります。

それは、ブログデザインを変更して「保存する前にプレビュー」表示をする事が出来ますが、これの精度が悪い!

まず何かを変更しても1回では読み込まれないため、わざわざ意味のない改行を入れて「再度プレビューして」という無駄な作業が必要です。
これはプレビューのバグなんだと思います。

そして「デザイン変更をやってプレビュー」を何度か繰り返していると「読み込み中」となって画面が固まった様になってしまう事もあります。

とてもじゃないですが、こんな環境でウィジットの色んなパターンのテストなんて出来ません。

閃いた!

色々と試せる環境が欲しい訳ですよ。
しかもはてなブログ上に。

ここまで思考が及んで閃きました!
今年に入って新しいブログ「Web言語のお勉強~ど素人が往く~」を立ち上げたのですが、全く使っていませんでしたが、このブログを使えば簡単にウィジットのテストが出来ます!

「何をどうするの?」と言いますと、私ははてなブログを「はてな記法モード」で書いているんですが、このはてな記法モードは優れ物で「JavaScript」などのコードが動くんです。
ウィジットを記事下じゃなくて、はてな記法モードで書いている記事本文に張り付けてしまえば・・・

という訳で早速昨日久々にサブブログを開いてウィジットを載せてみました。

おぉ♪
動く動く♪

このブログの有効活用方を思いついた!「はてなブログウィジットの実験場」 - Web言語のお勉強~ど素人が往く~
サブブログの有効活用方を思いついた!色んなはてなブログ向けのウィジットをテストする場所にしちゃえばいいんだ! まずは第一弾「あわせて読みたい」ウィジット。これから色々といじくってみるぞー!

ウィジットが記事本文の中できちんと動いて表示されました。
これは楽しい♪
このサブブログの記事本文の環境を使って、ウィジットのいじくったパターンをテストしてみようと思います。
放置していたサブブログがあったればこそ、という感じですかね~。

色々と読み込み速度が出るパターンを試してみて最適な物をメインブログの記事下に取り付けようと思います!

テストしたいウィジットを大募集!

今回は「あわせて読みたい」ウィジットをサブブログで試してみましたが、サブブログは色々なウィジットの実験場にもする事にしたので

「このウィジットを自分のブログに取り付けたいけど、どんな物なのか先に試してみたいな~」

と思っていたアナタ!

「前に一度、新しいウィジットを導入したらイマイチで元に戻そうと思ったら、もう戻せなかった(T_T)」

と、お嘆きのアナタ!!

「今使っているウィジットの速度を試したいけど、自分のブログでやってゴチャゴチャするのがイヤだな~」

と思っていた、そうそこのアナタ!!!

どうぞ声を掛けて下さい!
私のサブブログ「Web言語のお勉強~ど素人が往く~」の記事本文でテスト表示を出来る様に掲載します!
もちろんRSSフィード等の情報もアナタのブログのままの情報でOKです。
ぜひテスト希望の方は、ブログコメントやTwitterのリプライ等でテスト希望の旨を教えて下さい。

お待ちしていま~す!

まとめ

  • あわせて読みたいウィジットを導入したら直帰率4%改善!
  • あわせて読みたいウィジットの読み込み速度は少々不満
  • ウィジットのテストがはてなブログのプレビューでは、やり辛い
  • はてな記法モードならウィジットを記事本文で試せる!
  • サブブログでウィジットのテスト引き受けます!テスト希望者大募集!