読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

「あわせて読みたい」ウィジットを記事下に導入!直帰率がすぐに改善♪

スポンサーリンク
あとで読む

閑古鳥が鳴く

えぇと、土曜日にアップした記事以降、当ブログは閑古鳥が鳴く状態になっています。
あんな誤解を与える様な記事を書いてしまったので自業自得なのですが・・・。
しかも各方面に甚大な影響が波及し、多大なるご迷惑を掛けてしまったようです。
本当にごめんなさい。

現在村はてブの開店休業状態なので、暇です。
はてなブログのブロガーさん達と以前の様にコメントなどで交流したい所ですが、私が顔を出すとご迷惑ばかりが掛かるので、しばらくは1人黙々と記事をアップするだけの生活としようかと。

いやー、ブロガーさん達との交流がないと暇です。
はい。

ブログデザインのカスタマイズに最適時期♪

いや、ちょっと待った。
ブログを立ち上げてからこっち、年末年始以外はずっと暇なんてなく忙しく過ごしてきていたので、これは色々とやろうと思っていた事を試すチャンスなのでは!

前々からブログデザインの中で

「記事下なんとかならないのかな~」

と常々思っていました。
これまではZenback(ゼンバック)を使っていました。
はてブコメントは出るは、Twitterの書き込みは見れるはで便利で使っていましたが、気になる点が2点。

  1. 読み込みがとにかく遅い!
  2. ブログの直帰率改善には役立っていない!

1の「読み込みがとにかく遅い!」はZenbackを使っている人なら頷いて頂けると思います。
PCで見ているとまぁ我慢できる水準ですが、スマホで見てると表示までが遅く、「コメント書こうかなー」と思ってコメントボタンを押そうとしたら、ようやく読み込まれたZenbackがググぐっと広がってきて、関係ないはてブやツイートをクリックした事は1度や2度じゃありません。
誤クリック誘発。いやですねー。
もっとスマートに使ってもらいたいです。

2の「ブログの直帰率改善には役立っていない!」は最近気付いた事なんですが、私のブログの直帰率(ちょっきりつ)は異常に高いんです。
これはGoogleアナリティクスを導入してわかった事なんですが、私のブログは

直帰率88%

ほぼ9人に1人が、訪れたページだけを読んで、他のページには行かずに立ち去っている事になります。
これは頂けないですね~。
せっかくブログに来てくれたんですから、他の記事も色々と読んで欲しいじゃないですか。

他のブロガーさんも直帰率を気にされています。

直帰率の目安は何%なんだろう? | siteFrameNote
ブログの直帰率の話題。直帰率が高くても、平均ページ滞在時間が長ければ良いとの事。

直帰率に関しては、Zenbackはほとんど役に立っていない事がわかります。
ブコメやツイートが見られるのは良かったんですが、結局それは自分のページからはてブやTwitterのサイトに行ってしまうだけで、ブログの直帰率の改善には寄与しません。

何か対応策はないものか?

と探していたら、あったあった良い物があった♪

あわせて読みたいプラグイン(?)がありました!

「あわせて読みたい」とは?

元々はid:bulldraさんが開発された物で、はてなブログの記事下に表示するウィジットになるそうです。
自分のブログのRSSフィードとはてなブックマークAPIを使って、自分のブログ内の最新記事やはてブで人気のあった記事がランダムに表示されるというもの。
しかもブログ記事の画像付き!
はてブ数も表示される優れ物!
表示速度も速いとのこと!

これだー!!!!

という訳で、もう少し調べると元のウィジットから派生して開発されたid:exfreeterさんの方のを使わせて頂くことにしました。

ブログに「あわせて読みたい」を実装した - exfreeterのブログ
Zenbackをやめて「あわせて読みたい」に切り替える!Zenbackよりも読み込みも早く快適に♪

自分のブログへの反映の仕方は、上記の記事内で紹介されていたコードの中の「ブログ毎に合わせて変更する部分」の2カ所を修正しただけで、簡単に設置できました!

表示すると

早速載せて表示させると、早い速い♪
Zenback時代の遅さが嘘の様に、快適な表示となりました。

しかも早速、直帰率の改善に役立っているみたいです!
昨晩「あわせて読みたいウィジット」を導入したばかりですが、今日のアクセス解析を見ると、記事から記事へと移動しながら読んでくれている人が明らかに増えてます!
っていうか、今まではアクセス解析を眺めていても「記事から記事へ」と移動して読む人なんて、ほぼいませんでした。
すごいぞあわせて読みたいウィジット!

はてなブログで「直帰率が高いんだよなー」とお悩みのブロガーさんは設置を検討されると良いと思いますよ♪

まとめ

  • せっかくできたお暇を有効活用しちゃおう!
  • Zenbackの問題点は「遅い」、「直帰率には役立たない」
  • あわせて読みたいウィジットは簡単設置可能
  • あわせて読みたいウィジットは、すぐに直帰率の改善に繋がる!

追記(2014/01/29)

Googleアナリティクスで確認したら、やっぱり直帰率が改善していました!
あわせて読みたいウィジットを導入して、まだ1日目ですが直帰率

88% → 84% に改善しました!

4ポイントの改善です!すごい!

ちょっとわかりにくいですが、グラフは1日単位のもの。
一番右端が本日で、1つ左が昨日の点になっています。
右肩下がりになっているのがわかるかと思います。
直帰率は低い方が望ましいので、右肩下がりになるのは良いことなんですよー。

こんなにすぐに効果があるとは!
あわせて読みたいウィジットには、もうちょっと手を入れてみたいなー、と思っています♪