読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

今さら聞けないTwitterの使い方【卒業編】

スポンサーリンク
あとで読む

Twitterの日課

Twitterの勉強を始めてほぼ1週間位が経ちました。
さっこ先生始め、Twitter上では色々と親切な方達に教えて頂きながら、リプライ(返信)をしてみたり、ふぁぼってみたり(お気に入り登録してみたり)、Twitterのメール通知設定を変えてみたり(結局、メールはその後もノーチェックですね、そういえば(^^;)と色々と勉強してきました。

お陰様で色々な方がリプライで話しかけてくれて、日々その返信を書くのも日課になってきました。
このリプライへの返信をする日課の事を、きっと皆さんは

「ツイッターする」

と呼んでいるのかなぁ、と思いました。
あ、普通のツイートをするのも上記に含まれるとは思いますが。

そろそろ一般レベルユーザーになってきた?

「@つながり」のリプライ一覧を表示させてからこっち、随分とTwitterが身近なものに感じられる様になってきました。

1日に何百ツイートとかされる猛者の方達には遠く及びませんが、普通にTwitterで自分に話しかけてくれてたツイートをチェックして、それに返信してというい一連の流れを出来る様になってきました。
リプライで長い会話(?)も体験しましたし、自分自身としては

「1週間前からは想像も付かないくらい、Twitterを使いこなしてるよ、俺!」

という想いが湧いてきています。
この「今さら聞けないTwitterの使い方」の連載を始めたのは、Twitter上で自分自身が失礼な振る舞いをしていた事への反省と懺悔のために書き始めました。
非礼に気付いてからはずっとTwitterの記事ばかり書いています。

このTwitter懺悔記事を続ける目標は

自分のTwitterレベルが「一般ユーザー」レベルまで上がるまで

としていました。
まともにツイッターを使えない内は、やはり書き続けようと思っていましたが

これだけTwitterを使える様になってきたら、もう充分「一般ユーザー」レベルに到達したのじゃないか?

と思いつつも、自分ではその使いこなしレベルが、よくわからない・・・。

他の人からの承認(?)が欲しい・・・

と思っていた所に!

「だいぶ中堅なんじゃないでしょうか?」

のコメントを頂きました!

昨日の記事(今さら聞けないTwitterの使い方【非公式RTの書き方編】 - マネー報道 MoneyReport)にコメントをくれた「おいさん(id:Doraneko1986)」とコメントトークをしている中で

おいさん

いやむしろ、(Twitterの使いこなしは)だいぶ中堅なんじゃないでしょうか?w(*^_^*)

との嬉しいコメントを頂きました!
もしやここ数日の勉強で、他の方から見て、私のTwitter使いこなしは充分中堅ユーザーレベルにまで達していた!? (←図に乗りすぎ)
こりゃあもう、Twitter懺悔記事も書くの終わって良いって言う所まで来たって事ですか?

ヒャッホーイ!!!

本来ならば私のTwitter師匠である、さっこ先生(id:plutan)に免許皆伝を頂いてから卒業すべきですが、ただでさえTwitterを教えてくれたさっこ先生に

「もう私は充分Twitter使えてますよね?免許皆伝下さい!」

なんて言う失礼なツイートをして対応してもらうのもご迷惑かなとも思いますので、おいさんのコメントをもって

私はTwitter懺悔記事を卒業します!

さらばTwitter初心者諸君!
私は一足先にTwitterの大海原へと漕ぎ出します!

明日から平常運転

Twitter懺悔記事を卒業したので、これで明日から普通の記事が書けます。
ようやくMoneyReportの通常営業に戻れます。

私の訳の分からぬTwitterの勉強で、教えてくれたりリプライのやり取りをして下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!

でもツイッター上で私がまた変な事をしていたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。