マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

今さら聞けないTwitetrの使い方【メール通知設定編】

スポンサーリンク
あとで読む

気が付けば・・・

先ほど気が付いたのですが、昨日の記事通算100記事目を達成していました!

1つの節目です。
昨日の記事では気付かずに完全にスルーしていました(^^;
おぉ、100記事ですかー。
まずは新ブログを開設してからの自分の中の、中目標の1つが「100記事書く!」でしたから、そこは達成出来ました。

まずは

「良くやった!」

と、自分で自分を誉めてあげたい感じです。

そして、色々な方へ「ありがとう」も伝えたいです。

  • 読者登録してくれていつも私のブログを読んでくれている方
  • 記事にスターをくれる方
  • Twitterやはてブで記事に言及して下さる方
  • 何はせずとも記事を読んで下さる方

ありがとうございます!

そんな皆さんの交流やアクセスに励まされ、ここまでブログを書き続けてくることが出来ました!
これからも日々記事を書き続け、100記事、200記事、そして丸1年の365記事を目指して精進しつつ、書いてまいりたいと思います。
今後ともマネー報道 MoneyReportをどうぞよろしくお願いします。

Twitterのメール通知機能

さて、本日の本題はTwitterのメール通知機能についてです。

度々引用ですみません。さっこ先生に頂いたアドバイスです。
リプライとふぁぼるは昨日までに勉強したので、いよいよメール通知についてです。

はて?メール通知機能?
個人的には

「Twitterからメールなんて来てたっけ?」

というのが正直なところです。
普段ノーチェックのTwitterアカウントを登録したメールアドレスを覗いてみたら・・・

何十通もメールが来てた(@_@)

リプライやお気に入り登録された通知のメールも来てましたし、誰からフォローされたとか、オススメのユーザーはこの人だとか(Twitter側で勝手に推薦してくるメール)、わんさかわんさか未読でいっぱいたまってました~。

なるほど、このメールを皆さんちゃんと見て

「リプライ来てないかな~。ふぁぼられれてないかな~。」

とチェックして、通知が来てたらTwitter見て応対してたんですね!
すごい!
なんてマメなんだ、皆さん!

私もはてなブログがいつも

「誰々さんがコメント書いたよ~」
「誰々さんが☆付けてくれたよ~」

と教えてくれるから対応出来ていますが、これがメールで通知がくるだけだったら、Twitterと同じく見逃してスルーしていたと思います

偉い!
さっこ先生偉すぎます!

でわでわTwitterのメール通知設定をば

せっかく教えてもらったので、Twitterのメール通知を設定してみましょう。
Twitterの上部ツールバー(?)右端の方にある車輪マーク(設定ボタン)をクリックして、設定画面を開きます。
メール通知の画面を出すと・・・

おぉ!全部にチェックが付いている!
だからいっぱいメールが来てたのか(^^;

教えて頂いた通り、リプライされた時とふぁぼられた時のチェックだけ残し、他のチェックは全て外します。

f:id:MoneyReport:20140120004147p:plain

あとダイレクトメッセージだけはメール通知してもらえた方が良いかと思って、チェックを残しました。

これで下の方にある設定ボタンを押して、保存すればOKです。

後は、マメにメールをチェックすれば大丈夫(←これが一番自信がないです・・・)。
これでリプライもお気に入り登録されたのも見逃さずに返答出来ると思います。
Twitterで私に話しかけた方、反応があるかと思いますので乞うご期待!(←今までの完全無視が失礼過ぎただけ!)

まとめ

  • 気が付けば昨日でブログ100記事達成
  • Twitterのメール通知機能でONにすべきは「リプライ」と「お気に入り」の2箇所
  • Twitterのメール通知機能で飛んできたメールはきちんとチェックしましょう!(←当たり前)

文末リンク
あの、もしや私はTwitter上では非常に失礼な人間だったのでは・・・ - マネー報道 MoneyReport
今さら聞けないTwitterの使い方【リプライ(返信)編】 - マネー報道 MoneyReport
今さら聞けないTwitterの使い方【ふぁぼる(お気に入り)編】 - マネー報道 MoneyReport

AX