読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

今さら聞けないTwitterの使い方【ふぁぼる(お気に入り)編】

今さら聞けないTwitterの使い方
スポンサーリンク
あとで読む

Twitter初心者向けの記事をしばし書こうかと

昨日はTwitterの基本機能の1つ「リプライ(返信)」について勉強しました。
Twitterをロクに使いこなせていない私は、ちょっとTwitterについて勉強して、一般ブロガーさんが使いこなしているレベルまでは追いつかないと、ちょっと会話についていけないので、しばらくはTwitterを勉強します!

ただ勉強しているだけではブロガーとしてはつまらないので、勉強した内容を記事として書き記していこうかと。
なので、マネーと関係ない話題が先週からずっと続いていて恐縮ですが、しばらくはツイッターの使い方、しかも初心者向けの使い方を書き貯めて行こうと思います。
私のツイッターレベルが皆さんの冒険に付いていける位(一般ユーザーレベル)まで上がるまでの間、しばしお付き合い下さい。

「ふぁぼる」ってなあに?

さて、私のTwitter師匠である、さっこさん(id:plutan)のツイートから振り返ってみましょう。

リプライは昨日覚えました
本日は「ふぁぼられたら」を学びます。

「ふぁぼられたら」という事は動詞の様なので、能動系は「ふぁぼる」になるのかな、と。
ふぁぼり、ふぁぼられ、ふぁぼった、とかのラ行三段活用(?)とかが正しい呼び方になるのかな、と。

さてさて、お勉強。

Twitterふぁぼるの意味とは?ふぁぼられた確認・ふぁぼり記録方法(ツイッター用語・お気に入り) - はてなで泣いた
Twitterの「ふぁぼる」の意味、使い方解説。ふぁぼるって「ツイートをお気に入り登録する」事を指すんですね~。

ふぁぼる

とは

相手のツイートをお気に入り登録すること

の、ようです。

相手のツイートの下にある「★お気に入り」をクリックすると「ふぁぼった」事になります。
ふぁぼるという単語は「お気に入り」の英単語である「favorite(読み:フェイバリット)」から来ているようです。
しかも用法としては「ファボル」ではなくて「ふぁぼる」と平仮名表記で書くのが正しいようです。
難しいですね・・・。

「ふぁぼる」と何が起こるのか?

ふぁぼるは誰かの気に入ったツイートを「お気に入り」登録する事なのは、わかりました。
では、このふぁぼったら何が起こるのでしょうか?
実はふぁぼると自分と相手にある影響が出てきます。

まずは自分向け。
Twitterの上のツールバー(?)の「アカウント」を選択し、次に左に出てくるメニューの中から「お気に入り >」を選びます。
すると出てくるのが下の図になります。

f:id:MoneyReport:20140119100518p:plain

自分でお気に入り登録したツイートだけが一覧表示されます。
これで膨大なツイートの中から「あれ?さっき誰か良いこと言ってたけど、もう見付けられない(ToT)」という事が起こるのを、ふぁぼる事で後からこのお気に入りページから見ればよいだけになり、防ぐことが出来ます。

では、ふぁぼりの相手への影響です。
自分が相手のツイートをお気に入り登録すると、相手の「@つながり」のリプライ一覧にその事が表示されます。
下の図のようになります。

f:id:MoneyReport:20140119101351p:plain

これは私のリプライ一覧ですが、この例では「ルナさうるす」さんが私のツイートをふぁぼってくれました(お気に入り登録してくれた)。

この様にふぁぼるのには、自分の気に入ったツイートをよけておいて見やすく後から振り返られるという利点と、相手にも「あなたのこのツイートが気に入りました!」と意思表明する利点があります。

へぇー、こんな便利な機能があったんですねー。
いつも膨大なツイートを眺めて絶句して、ブラウザを閉じてました(^^;

お気に入りのツイートが増え過ぎたら・・・

お気に入り(ふぁぼる)は便利な機能ですが、Twitterをドンドン使っていくと、このお気に入りも膨大な数になってきて、

「あれ?1週間くらい前に読んだツイートで気になったのがあったけど、どれだっけ?」

と探すのにも結構手間取る様になります。
そこで登場するのが便利なWebサービス「favolog(ふぁぼろぐ)」です。

favolog
http://favolog.org/

favolog(ふぁぼろぐ)はTwitterの「お気に入り」を管理するためのサービスです。
お気に入りに登録したツイートを、日付やユーザーごとに表示したり、タグを付けてまとめることができます。

ということで、早速私も使って見ました!

マネー報道 MoneyReport(@MoneyReport2014) - favolog
ふぁぼりを一覧で見られるというfabologに登録してみました。自分のふぁぼった(お気に入り登録)した内容が一覧表示されます。まだ1件しかお気に入りを入れた事がないから、良さがよくわからない・・・。

おぉーー!!!
お気に入りの数が少な過ぎて、便利かどうかわからない(T_T)

これも中級者以上のTwitter使いに便利なサービスですね。

私はしばらくは使いそうもないな・・・。

まとめ

  • Twitterレベルが「一般ユーザー」レベルに達するまで、Twitter記事が続きます。
  • 「ふぁぼる」とは「相手のツイートをお気に入り登録する」事を指す。
  • ふぁぼると自分のお気に入りページに表示される。
  • ふぁぼると相手の「@つながり」ページに表示される。
  • お気に入りの数が増え過ぎたらfavolog使うと便利