読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

今さら聞けないTwitterの使い方【リプライ(返信)編】

今さら聞けないTwitterの使い方
スポンサーリンク
あとで読む

Twitterについて教えてもらった事を勉強

昨日の記事で私がTwitterを全く使いこなせていない事をカミングアウトしました。

あの、もしや私はTwitter上では非常に失礼な人間だったのでは・・・ - マネー報道 MoneyReport
知らないからと言って許される事と許されない事が世の中にはあって、今回のは後者かと・・・。ごめんなさい(;_;)

普段、はてブが付くことはあってもTwitterのつぶやき数(?記事下のTwitterに投稿ボタンの横に出てくる数字)が沢山付くことは私の記事では滅多になかったんですが、昨日の記事はTwitterに関する内容だったせいか23も付いていました。
Twitterを普通に使いこなしている方からは、私の初心者っプリが珍しかったようです(^^;

まぁそうですよねー。
Twitterが世に出てもう何年も経っていて、ごく当たり前のインフラレベルの使われ方をしている昨今だというのに、ブログ記事通知&はてブ通知でしか使っていなくて、しかも普通のTwitterの使い方を知らないユーザーなんて、本当にもう数少ないですよねー。

さて、そんな私の記事にTwitterの使い方を教えて下さる親切な方のツイートを頂きました!

さっこさん、ご教授ありがとうございますm(_ _)m

とりあえずリプライされたりふぁぼられたらメール通知くるように設定してみては…とマジレス

マジレスありがとうございます!
ただ全然意味がわかりません(T_T)
リプライ?ふぁぼられ?

さぁ、こっからは勉強だ!

リプライについて本気出して勉強してみた!

グーグル先生に

「Twitterのリプライって何ですか?」

と聞いて見た。
色々教えてくれた中で、参考になったものが、下記。

リプライについて | ツイッター(Twitter)の基本的な使い方 - ツイナビ
リプライは日本語で「返信」と呼ぶ。ただし返事の場合もあれば、いきなり相手に何か話しかけるときにも使う。相手のつぶやきの下に出てくる「返信」をクリックすると自分のつぶやきに「@相手のID」を足してくれる。

ふむふむ。
リプライとは昨日の記事でも書いた「@+ID」で相手に話しかける機能の事のようです。
「@相手のID」と書くことで、相手の「@つながり」(←これの事をリプライ一覧と呼んだりもする様です)に表示される様になります。
色んな人のつぶやきの中で気に入ったつぶやきに対してコメントをしたくなったら、そのつぶやきの下にある矢印の画像をクリックするとリプライ(返信)が出来る様になります。

f:id:MoneyReport:20140118083915p:plain

この赤丸で囲った部分をクリックします。
すると下の様なつぶやけるスペースに「@相手のID」を勝手に書き込んでくれるので、後はつぶやきたい内容を書いてツイートボタンを押せばリプライ完了です!

f:id:MoneyReport:20140118084126p:plain

こうする事で相手の「@つながり」に表示されます。

なるほどねー♪
これからはTwitterで色々な人にリプライして話しかけてみようっと♪

リプライは掲載範囲が変わることに注意

もうちょっとお勉強。

今更聞けないTwitterの常識:つぶやきに返信を @で「リプライ」 - ITmedia ニュース
相手のリプライ一覧に載せたい時に「@相手のID」とやると出来るんですねー。要は相手に話しかけたい時に使うという認識で良いでしょうか?

リプライが普通のツイートと違う点は、自分をフォローしてくれている人全員のタイムラインに載る訳ではなくて、自分とそのリプライ相手の両方をフォローしている人のタイムラインにだけ載るという点が違います。

もし、普通のツイートと同じように、自分をフォローしてくれている全員のタイムラインに載せたい場合には「.@相手のID」と書くと良いそうです。
@の前に「.(ドット)」を付けます。

書き方としては、私宛にただ単にリプライするなら

@MoneyReport2014

と書きますが、自分のフォロワー全員に知らせたい時は

.@MoneyReport2014

と「.」を足して書けばOKです。
掲載範囲を意識した中級者向けの使い分けですね。

って書きながらも、こんな使い分けまではしばらくは自分はしないなー、っていうかそこまでまだまだ使いこなせてません(;_;)

まとめ

  • Twitter関連の話題は、つぶやいてくれる人の数が普通の記事よりも多い
  • 初心者の私に教えてくれる親切なかたがいた♪
  • リプライ(返信)とは「相手に話しかける」行為であり「相手のリプライ一覧(@つながり)」に載せる行為である
  • リプライは普通のツイートとは掲載範囲が違う