マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

同期ブログを始めて良かった3つ のこと

スポンサーリンク
あとで読む

1.同期のブロガーさんへの親近感が増した

同期ブログ「2013年下半期クラス」を始めて、3日目。
現在もジワジワと同期ブログの登録が増えて、2014/01/16 12:41時点で
34ブログ
になっています!
ありがとうございます!

同期ブログを始めて良かったことを書いておこうと思います。
色々ありますが、1つ目は

同期のブロガーさんへの親近感が増した!

元々、仲良くして頂いていた方にはもちろん親近感は持っていたのですが、新しく「あ、この人も同期なんだー」とわかると、もうそれだけで
親近感アップ↑
そんで、記事を読んでみて「あー、わかるわかる」とか「面白い♪」となれば、もうすぐにファンになりかける感じですね~。

既に読者登録している人のブログを読むだけでも結構な時間が掛かっていて、新しいブログを探したりしていなかったのですが、同期ブログはやはり気になってついつい読んでみるというのが増えてます。

2.グループ「2013年下半期クラス」からの流入が増えた

この「同期のブログをついつい読んでみる」というのは、どうも私に限った事ではなくて、他のブロガーさんも新たに読んでくれているみたいです。

それが証拠にアクセス解析を見ていると、グループの同期ブログ「2013年下半期クラス」から記事をクリックして読みに来てくれている人が結構いました。
これまでは、はてなグループから人が流入するというのは解析結果を見ていた中ではほとんどなかったです。
ですが、同期ブログは「同期の人は何書いてるかなー」と気に掛けてくれる方が結構いるのか、アクセス解析にもちらほら普通に見掛ける様になってきました。

アクセス流入元が増えるのって嬉しいですよね♪

3.メディア露出もあり得る

これはまだ「2013年下半期クラス」では達成されていませんが、同期ブログ発案者である甲乙人さんの同期ブログ(同期ブログ募集 13年10月~12月にブログを始めた奴は出てこいや! | 甲乙人生珍道中)がメディアに取り上げられています。

【やじうまWatch】定着なるか、開設時期が近いブログ同士で交流する「同期ブログ」のすすめ -INTERNET Watch
INTERNET Watchの記事。甲乙人さんが大々的に紹介されています。

開設時期が近いブログ同士で交流する「同期ブログ」のすすめ - LINE NEWS
LINE NEWSで甲乙人さんの同期ブログが取り上げられています。メディア露出いいですねー。


INTERNET WatchとLINE NESで取り上げられています。

ぜひ同期ブログ「2013年下半期クラス」もメディア掲載してもらいたいですね~。
予感はあります!
下の絵を見て下さい。

f:id:MoneyReport:20140116123551p:plain

ご覧の通りYahoo!で「同期ブログ」の検索結果の1、2位を獲得しました!
3位がメディアであるINTERNET Watchの記事です。
メディアを抑えて1位を穫るとは!

はてなブログ強過ぎる・・・。

これ私の力じゃなくてはてなブログの力です。
やっぱり、はてなブログがSEOに強いというのは本当だったんだなー。

メディアの方々も

「同期ブログ流行っているみたいだし、じゃあ同期ブログの記事でも書くか~」

と思ったら、まずはYahoo!なりGoogleなりで検索してみると思うんですよね。
その検索結果の1・2位を押さえておけば、まぁ普通はスルーしないでしょう。

どこかのメディアで取り上げられて、同期ブログ「2013年下半期クラス」に人がたくさん見に来てくれる様になれば、当然そこに参加されているブログの皆さんの記事もクリックして読みに来てくれる訳で、2で取り上げたグループ経由で記事を読みにくる人が爆発的に増えると思うんですよねー。

どなたかメディアに掲載依頼出来るような人っていませんか?

まとめ

  • 同期のブログへの親近感ハンパない
  • グループからアクセス流入増えました
  • メディアに掲載されたら爆発的にアクセス流入増えそう

2013/07/01~2013/12/31にブログを開設されている方はぜひぜひ同期ブログ「2013年下半期クラス」へ気軽にご参加ください!

AX