マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

同期ブログ「2013年下半期クラス」を作成!参加ブログを大募集!

スポンサーリンク
あとで読む

同期ブログとは?

昨日の記事で最近巷で話題の「同期ブログ」について紹介させて頂きました。

一大ムーブメント!?「同期ブログ」ってなあに? - マネー報道 MoneyReport

同期ブログの定義を再度確認しておきましょう。

同期ブログとは?
開設時期が近いブログ同士で交流すること。

になります。

「そんなの個別にやってるじゃない。」

という声も聞こえてきそうですが、個別な交流よりも、もっと大きく声を掛けて登録して交流しようというのが同期ブログになります。

もちろん強制でもなんでもないですし、特別何かやるとかもないです。
ただ「このブログも同期ブロガーなんだ~」というのがわかって、記事やブログデザインから刺激を受けたり、今ブログで悩んでいることの答えが見付かったりと、そんなゆるい繋がりを持とうというのが「同期ブログ」の集まりです。

立ち上げちゃえばの声掛けに・・・

昨日の記事では「誰か2013年下期クラス作って下さい!」と書いたんですが、そしたらはてブで

「マネーリポートさんが主催すればいいのに!」

id:hamachang1111さんに言って頂いたので

「じゃあ作らせてもらおう!」

と思いまして早速作りました!

本家本元の同期ブログはTwitterの公開リスト機能を使って集まっていますが、はてなブロガー向けに同期ブログを作るなら、やっぱりはてなのサービスを使ってやらなきゃ嘘じゃないですか。

というわけで、はてなグループを使うことにしました。

同期ブログ「2013年下半期クラス」

名前は少し変わりまして

同期ブログ「2013年下半期クラス」

と、しました。
対象ブログは2013/07~2013/12にはてなブログを開設された方が対象です。
記事のジャンルや更新頻度、読者数の多い・少ない、アクセス数の多い・少ない等の、いかんに関わらずどなたでも登録可能です!
重要なのは開設時期だけ!
2013/07/01~2013/12/31に、はてなブログを開設した人はドシドシご登録をよろしくお願いします!

登録は下記のリンクよりお願いします。

同期ブログ「2013年下半期クラス」 - はてなブログ グループ
http://hatenablog.com/g/12921228815716435795

同期ブログの狙い

  1. 同期ブロガーの活躍から刺激を受けよう!
  2. ブログの悩みを相談しよう!
  3. 単純に親近感を得よう!

1.同期ブロガーの活躍から刺激を受けよう!

同時期に始めたブログでよくチェックしているブログというのは非常に気になります。

「あ、読者数が一気に20人くらい増えてる!くっそー、負けないぞ!」

とか、

「あ、こんな新しいブログパーツ追加してる!俺も追加しよう!」

とか、

「こういう記事の書き方もあるのかー、勉強になるなー。今度、自分の記事にもその視点を取り入れて書いてみよう!」

などなど。
もうこの同期ブロガーの一挙手一投足が気になってしょうがないって感じになったりします。
コメントや読者登録、読んでスター付けなんてやってると、本当毎日チェックしたりするので、その動向が非常に気になります。
そんな仲間であり良きライバルとなる、ブログを見付けて、良い刺激を受ける!
そんな集まりとなれたらと思っています。

2.ブログの悩みを相談しよう!

大御所の人気ブロガーは色んな事を乗り越えてそこまで到達したのでしょうが、今更我々新規ブロガーから何か悩み相談をぶつけたり、教えて欲しいとお願いするのは、結構気が引けます。
まぁ気持ちのしっかりした方は物怖じせずにドンドン聞けるから良いのでしょうが、そうじゃない普通にブログを書いている人からすると、先輩ブロガーに何かを聞くのは非常に敷居の高い行動です。

ですが開設時期が近いブログの人で、自分と同じ読者数やスターの頻度のブログの人になら割りと聞きやすいというのはあります。
もちろん記事文面から自分の相談相手として向き・不向きを判断することにはなりますが、その対象相手ブログが多ければ多いほど、相談しやすい環境が整うのかな、と。
なので同期ブログが見付かれば、これまでよりもブログ運営上の悩み相談などがしやすくなるのでは、ないかと。
ぜひ同期ブログを見付けたら、積極的にコメント等で交流を持ってみてください。
新しい扉が開かれること、請け合いです。

3.単純に親近感を得よう!

同じカテゴリやジャンルで記事を書いているブログが

縦の繋がり

とするならば、同期ブログは言わば

横の繋がり

です。
学校のクラス(学級)をイメージしてもらえると良いかと思います。
学校のクラスには不良グループもいれば、ガリ勉グループもいる。スポーツに汗を流すグループもいれば、お笑いに心血を注ぐグループもいる。
色んなメンバーが集まって、クラスという集合体を形成している。
皆、部活やサークル、受ける授業も違ったりします。
それは縦の繋がりの違い。
でもホームルームやクラス全員で受ける授業は、やはりクラス全員で参加するという、横の繋がりがあります。

クラスメイトはそれぞれ仲が良かったり悪かったりがありますが、他学年の人達や、他クラスの人達よりは親近感が湧くと思います。
在学中はその親近感よりも、仲違いした嫌悪感の方が強いこともあるかもしれませんが、卒業後に同期のメンバーに抱く親近感は割りと大きな物があると思います。

そんなクラスメイト達に抱く親近感を、この同期ブログを通じて他のブログに親近感を持って感じられたらと思っています。


f:id:MoneyReport:20140113100518j:plain
※同期ブログ入りする人達を待つ、同期ブロガーの図

同期ブログ「2013年下半期クラス」へ、ご参加下さい!