マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

一大ムーブメント!?「同期ブログ」ってなあに?

あとで読む スポンサーリンク

巷で話題の「同期ブログ」

現在ちょっとHOTな話題として「同期ブログ」なるものが存在しています。
私もちょっとだけ関わってたりします。

一番大きな記事はコチラ。

【やじうまWatch】定着なるか、開設時期が近いブログ同士で交流する「同期ブログ」のすすめ -INTERNET Watch
同期ブログが一大ムーブメントとなるか!?関わっているブロガーとしては興味津々です。

INTERNET Watchで取り上げられています。

確たる定義がまだ定まっている訳ではないですが

開設時期が近いブログ同士で交流することを「同期ブログ」と呼ぶようです。

ブログを運営していくにあたって、同じ時期に開設されたブログ同士で交流することで、運営に関する悩みを相談しやすくなるほか、ウォッチしているだけでも刺激になるはずというもの。

という事で、何のブログサービスを使っているとか、どんなジャンルの記事を書いているとかは気にせずに、同時期に開設したブログの人達で交流して、ちょうど同時期にぶつかるであろう悩みや問題を乗り越えていこうじゃないか、というのが同期ブログの主な目的となっています。

発端はこの話

同期ブログ募集 13年10月~12月にブログを始めた奴は出てこいや! | 甲乙人生珍道中
「同期ブログ」の発端となった記事。この記事に賛同し、ちょうど2013/10にブログを始めていたので、参加してみました。

WordPressでブログを書いている「甲乙人生珍道中」というブログの甲乙人さんが、声を掛けてちょうど2013/10~2013/12にブログを新規開設した人達を集めだしました。

@kinoeotuhito/同期ブログ on Twitter
こちらがその同期ブログの活動母体。2013/10~2013/12に新規開設したブロガーさん達ばかりが集まっている。私も参加しています。

Twitterの公開リスト機能を使っているようです。
主にこちらのTwitter上で、ブログの悩みや発見の相談&報告等を行ったらという事になっています。
私も参加していますが、実際には普通にブログ更新のツイートをしているだけかなぁ・・・。
色々と議論されているんでしょうかね?

いつの時代も

いずれにしても同期ブログの皆さんに親近感が湧くのは事実です。
何か困ったことや、新しい発見報告なども先輩ブロガーさん達にとっては既に通過していたり既知の話ばかりかなぁ、と思うとあまり話せず(コメントできず)、同じ時期に開設したブロガーさん達に聞いたり報告したりがどうしても多くなっています。
まぁそんな気後れせずに先輩ブロガー達とも交流するのが良いんでしょうが、なかなか性格的にも難しかったり・・・。

f:id:MoneyReport:20140113100518j:plain

で、同期ブログじゃないですが、同時期のブログの方達の交流は当然昔もあったようです

はてなブログ村では半年に一度クラス替えが行われる。 - マトリョーシカ的日常
新クラスの方にカウントして頂いた♪半年で卒業せずに留年して、居続けられる様にめげずに頑張ります!

はてな村でも半年に1度の頻度でクラス替えが行われるようで、私は2013年下期クラスに入るのかな、きっと。

考えるとはてなブログ村のクラス替えは半年に一回くらいの周期で行われるようだ。
人気のブロガーが仲間を集め、身内同士で切磋琢磨し、それがなれ合いになり他所から批判され、炎上記事や言及記事が増え、離反し離散しちりぢり。
そんな一連の流れが繰り返される。
歴史は繰り返される。
きっとまた同じことがブログ内で行われるだろう。

局長 (id:kyokucho1989)さんの記事より引用

他の同期のブロガーさん達との交流や、お悩み相談などはよくやりますねー。
他の同期ブロガーさんの記事はやはり、ちょうど悩んでいたことの解決策がリアルタイムに上がってきたりして非常に参考になりますし。
クラス替えでは結構去っていく人も多いようですが、ぜひ立ち去らずに踏みとどまってはてな村民になっていきたいなー、と思ったりします。

2013/10~2013/12にブログ開設した方は

と、まぁ今も昔も同期ブロガーはなんだか学校で同じクラスになった仲間みたいな部分がいいと思うんですよねー。
はてなブログの同期ブログ誰か作ってくれないですかね?

2013年下期クラス

とか。
作ってくれたら入りますので~。
よろしくお願いします(^o^)/

まとめ

  • INTERNET Watchで取り上げられた「同期ブログ」
  • 同期ブログとは”開設時期が近いブログ同士で交流すること”
  • はてな村では半年に一度クラス替えが行われる
  • 誰か同期ブログの2013年下期クラス作ってくれないかなー(←自分で作れという話もある)