マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

【2014/01/12 22:26現在】はてなブックマークが利用できない状況です

あとで読む スポンサーリンク

さて、今日も記事を書こうかな!

と思った矢先につまづいた。
自分のMoneyReportのブログ画面に行ったら、いつもはログイン中で表示されるヘッダー部分に「ログイン」の文字。

はてな?

さっきブラウザ閉じる時に、ログアウトでもしただろうか?
いや、そんな事してないな。
なんか変な感じー。

まぁ気にせずに今日書こうと思っていた記事にまつわるブログの記事をはてなブックマークしに行くと、同じブラウザ上だというのに、はてなブックマークのページヘッダーもログアウトされた状態で「ログイン」の文字が再び。

なんか変

そう思いながら、はてなブックマークでブックマークして「追加」ボタンを押したら下記の画面に・・・

f:id:MoneyReport:20140112223359p:plain

502 Bad Geteway

さて、何じゃらほい?

502 Bad Geteway

ネットで調べて見ると

Q:ネットを見てたら「502 Bad Gateway」って表示されたけど、どういう意味?対策を教えて。
A:「不正なゲートウェイ」。通信途中のサーバーのエラーなので対策は不可能。

ウェブサーバーが返してくるエラーメッセージにはいくつか種類があるが、「502 Bad Gateway」はサーバー間のエラーであり、原因はネットワークの向こうのサーバー管理者にある。パソコンユーザー側から出来ることはないので、諦めるしかない。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/06/502_bad_gateway.html

との事で、通信途中のサーバーエラーらしい。
こちらで打てる手もないとの事。

うーむ。

はてなブックマークがアクセス増加で一時障害発生の模様

ちょっと他にも見てみると

【2014/01】はてなブックマークがアクセス増加により、一時障害発生。
IT起業アカデミア

でも取り上げられていました。
この時には「502 Bad Gateway」ではなく、「大変混み合っております」と表示されたようです。

申し訳ございません、ただいま大変混み合っております

ただいまはてなブックマークは一時的なアクセス増加により大変混雑しており、接続しづらい状態となっております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。お手数ですがお時間をおいて再度接続をお願いいたします。

なお、メンテンス、障害に関する情報は障害・メンテナンス情報にて公開しております。併せてご確認ください。

その余波ではてなブログもログアウト状態でスタートしないといけなくなっちゃったんですかね?
何かの攻撃とか出じゃないと良いんですけどねー。
どこかの国からのはてなブックマークへのDOSS攻撃とか。

2014/01/12 22:45現在 繋がった!

先ほど再度はてなブックマークでブックマークの追加をしてみたら、見事繋がってブックマーク追加が出来ました!
ずっと繋がらないという訳ではなくて、断続的に繋がったり繋がらなくなったりしているんですかね?
いずれにしても使いにくくてしょうがない状況なので、本日はここまで。

明日以降はスムーズに使えると良いなー。

まとめ

  • 2014/01/12 22:26 はてなブックマークで「502 Bad Gateway」発生
  • 「502 Bad Gateway」は通信途中のサーバーエラーで打つ手なし
  • アクセス増加により、一時障害発生が他の方も経験されている模様
  • 2014/01/12 22:45 はてなブックマークでブックマークできた!