マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

新ブログ告知「Web言語のお勉強~ど素人が往く~」を始めました!

スポンサーリンク
あとで読む

新ブログ告知

本日は新ブログの告知をさせて頂きます。

ちょうど昨年末頃から「Web言語を使ってブログを便利にしたり、簡単なWebサービスも提供したり出来たらいいのになー」と思っていました。

え?

誰がって?

私がです。

もちろんプログラマーという訳でもなんでもありません。
その昔、仕事で無理やりプログラムを書かされた事があり、1年ほど書いた(いやあれは書けたとは呼べないレベルでしたが・・・)のですが、その言語も当時流行りだったVB6VisualBasic Ver.6)でパソコン上で動くだけのプログラムを作っただけです。
Web言語は触ったこともないです。

そう、そんなプログラマーとしてはど素人の私がWeb言語に挑戦するという壮大な冒険(?)です。

ブログの名前は

Web言語のお勉強~ど素人が往く~

です。

何を書くブログなの?

f:id:MoneyReport:20140111122308p:plain

Web言語のお勉強~ど素人が往く~
新ブログ始めました!更新は不定期です。

このブログは、ど素人の私がWeb言語に挑戦し、覚えた事を書き留めるブログになります。
もちろん初心者。
動かないソースコードや、間違ったロジックを書くこともあるかとは思いますが、それも勉強結果。
随時公開し、Web言語の詳しい方達のご指導を仰げられればと思っている次第です。

Web言語の勉強結果発表なので、毎日更新とはいかず不定期更新です。

日常の合間の時間を縫って勉強を進められればと思います。

マネーの話とはジャンルも理解度も段違いのため、別ブログとしました。

フィードバックを反映

こちらの新ブログの勉強結果はもちろん、こちらのマネー報道 MoneyReportのブログにもフィードバックします。

現在考えているのは、住宅ローンの計算や複利の利率計算などをブログ上で出来たら良いなー、と思っています。

とりあえず現在の成果は下記の計算フォーム程度(^^;


+

数値を両方のテキストボックスに入力し「=(イコール)」ボタンを押すと加算した結果を結果テキストボックスに出力します。

まぁこんな程度。

後々フィードバックを役立てられればと思います。
プログラミングに興味のある方は、そちらのブログも、どうぞよろしくお願いします!

Web言語のお勉強~ど素人が往く~
http://weblanguagestudy.hatenablog.com/