マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2013年は大納会が2回ある!?

あとで読む スポンサーリンク

本日のメインイベント「大納会」

f:id:MoneyReport:20131227022546j:plain
HP素材屋

今週のお題「私の年末年始」に参戦してみます!
皆さん 、お仕事はいつまでですか?
飲食業とか小売業ですとまだまだ休めないかもしれませんが、その他の業種の方達は、本日2013/12/27(金)までの方が多いのではないでしょうか?

私も年内の仕事は本日まで。
しかも午前中は顧客への挨拶周りだけで、実働はなく、午後からは納会(のうかい)で

「今年もお疲れさまでした~、乾杯!」

とお酒を飲んできます。
普通の納会は2時間程度、長くて3時間程度だと思いますが、うちの会社の納会は長くて、13:00頃に始まって延々飲み続け18:00まで続きます!
これはもう頭に「」を付けて

大納会

と呼んで良いレベルだと思います(笑)。
大納会は18:00に一旦お開きになりますが、そこからすぐさま二次会へ移動します。
二次会のスタート時点で皆かなりへばっています。
そりゃあそうです。
既に大納会で5時間も飲んでいますから(^^;

二次会でも21:00位までは普通に飲んで、帰る人は帰り、お酒好きな人達は終電間際まで飲むというコースになっています。

大納会の1日は長~いのです。

年末年始は9連休

2013年末から2014年の年明けにかけては休みの取りやすい曜日配置となりました。
年休を使わなくても普通に9連休が取れます。
なんて素敵な曜日配置なんでしょうか!

2013年
12月      1月
28 29 30 31 01 02 03 04 05
   月 火  水 木  金  

土日の合間の日付が全て年末年始の特別休暇(?)に、かかっています。
31日は大晦日、1日は元旦、2・3日は三が日。
あれ?30日は?
30日って何の日なんでしょうかね?
会社の年末年始休暇の案内では「30日は特別休養日とする」と案内が来ていましたが、一般的には何の日なんでしょうか?

Google先生に聞いてみました!

12/30

・証券取引所の大納会
・地下鉄記念日(1972年12月30日に上野-浅草の地下鉄が日本で初めて開通)

んー、結局は何の休みの日なのかはわかりませんでした・・・。
ですがですが、おぉ!大納会の日!
奇遇ですねぇ~。
証券取引所の年末締め日である大納会が12/30で、うちの会社の大納会は12/27(今年は)。
うーん、大納会は日経平均が16,000円台を維持したまま終われると良いですねー。