マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

セツヤクエスト結果発表!当ブログの順位は!?

スポンサーリンク
あとで読む

セツヤクエストとは

セツヤクエストって知ってますか?

はてなサービスが他社と組んで企画した、1ヶ月半くらいに及ぶ「私の節約術」と「私のマネー術」を募集する企画物でした。
2つの応募を受け付けていて、
1つ目は、はてなブログ又ははてなダイアリーで「セツヤクエスト」と書いて記事をアップすると自動的にエントリーされるというものでした。
2つ目は、Twitterやはてなブックマークで「セツヤクエスト」と書いてつぶやくというもの(ちょっと違ったかも)。

そんなセツヤクエストが2013/12/8に終わり、結果発表が2013/12/19、昨日発表されたのでした。

中間発表で当ブログがランクイン

弱小ブログを自認する当ブログですが、「セツヤクエストの中間発表」が2013/11/21(木)にあったのですが、そこでまさかまさかの

第5位

になりました!
セツヤクエストのexp(経験値)が結構貯まったようで、奇跡のTOP5にランクインされました!
残りの4サイトは常連さんのようで、上げ下げ矢印が付いています。
私のブログだけが「NEW」の文字。
本文でも「上位が固まって来たかと思ったら、ルーキーの参戦!」と取り上げて頂いています。

ランクインされている他のブログはよくお見掛けする著名ブロガーの方達ばかり。弱小ブロガーの私としては、肩身の狭い思いがし、恐縮してしまいます。

その後もお陰様で毎週発表される中間発表では第5位を死守しておりまして

「よし!最後まで5位で残って名を残そう!」

と思って最終日までセツヤクエストネタを書き続けました(最終盤はGoogleアドセンスの収益をうまい棒の本数で紹介していただけですが(^^;)

2013/12/19は1日中ドキドキで待つ

そんでもって昨日最終結果発表!
朝からドキドキで待っていました。

中間発表ですら、idコールと「言及されました」のお知らせがはてなブログから来ていました。

朝はこず。
 まぁ朝一でそんなの発表しても、まだ皆さん通勤途中だったり仕事初めてすぐで見られないですもんねー。

昼もこず。
 お昼も中途半端ですから。やっぱり発表するなら午後か夕方でしょう!

午後過ぎる。
 なしのつぶて。

夕方こず。
 ・・・。
 第5位からランクダウンして圏外に行ってしまって紹介してもらえなかったのかなー。まぁそれならしょうがないかー。

夜もこず。
 いい加減しびれをきらして、セツヤクエストのHPに行ってみます!
 気持ち、アクセス解析で見てもセツヤクエストTOPページからのアクセス流入が多いですし「もしかしたらidコールなしで紹介したんじゃ?」という淡い期待を持ってTOPページへ!
 そこで見た物は・・・

最終的に当ブログは何位?

セツヤクエストのTOPページに行くと「最終結果発表 NEW」のリンクが増えています。

「あれ?やっぱり既に発表されている?」

と思いつつ、焦りと不安にかられながらリンクを辿ります。

セツヤクエスト最終章 ~選ばれし者たち~| ライフネット生命×マネーフォワード×はてな

そこには・・・

第1位~3位が発表され、協賛企業の方がコメント付で紹介しています。
べた褒めです。
まぁー、どのブログもすごかったです。私なんてとうてい太刀打ち出来ない濃い内容の記事が多かった。

次いでその協賛企業の方が気に入ったブログを2つ紹介。
ふむふむ。

Twitter、はてなブックマークの参加者には当選の連絡を持って発表に代えるとのこと。
ふむふむ。

SPECIAL THANKS。セツヤクエスト参加ブロガー281人のidが並んでいます。
あ、いたいた。id:MoneyReportあったあった。

・・・

んで、4位と5位の発表は?
ページの最後までスクロールしても載ってない。
賞金が出る1~3位を載せるのも、協賛企業お気に入りブログを紹介するのも良い。
4位と5位はどこへいった?
賞金も挙げないし載せなくて良いって?

ふざけんなよー!

ずっと中間発表では4位と5位も載せてたべや!
あれモチベーションに頑張ってた人間もいるってもんだぁ!
おいらだけじゃねぇべ。
最近すっかりおとなしくなった毒吐きわる子さん(id:watakochan)だって気にしてたべや(きっと)。
あとおいらがランクインする前に5位にいた人だって気になって気になってしょうがなかったべや、きっと。

賞金なんてなくたっていいんだ。
そこまでの記事書けてないからしょうがないべー。
んだどもよー、発表もしないってのはぁどういう了見んだぁ???
小さくてもいいから紹介してくれればよー、なんも言わん。
TOP3じゃなかったんだから何も言うなー、って?
だったら途中経過でも載せなきゃ良かったべよー。
変に期待さ持っちまうべよー。

「最後の最後に5位に残って、ずっと掲載されたらいいなー」

なんてバカな夢見なくて済んだってもんだ。
そげな夢見たおいらがわりぃって?
まぁそうかもしれんけんども、いいだけかまかけといて最後に告白したら「アンタの事なんてなんとも思ってないよ。バーカ」っていう悪女みてぇなもんじゃねーけよ。
おらー、悪い女に騙されたってぇ事か?(←被害妄想)

じゃあ、しょうがないべー。
おいらが悪かったかー・・・

AX