マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Google+(ググタス)の使い方【初心者向け】

スポンサーリンク
あとで読む

ググタス皆さん使っていますか?

ググタスという言葉を知っていますか?

私も全く知らない言葉だったんですが、Googleが提供しているSNSサービスである「Google+」を指して「ググタス」と呼ぶようです。
正式名称って言うよりは愛称みたいなものでしょうか?

我らがはてなサービスだと「はてなブックマーク」の事を親しみを込めて「はてブ」と呼んだりする様に、GoogleのSNS内で「Google+」を使っている人達は「ググタス」と呼んでいます。

そんな愛称名ググタスことGoogle+を最近使い始めました。
皆さんもググタス使っていますか?

私のググタス使い道

メインの使い道としては「+1」ボタンを押して、お気に入りの記事に目印を付けておくのに使っています。
まさに「はてなブックマークする」みたいな物ですか。
特に自分の記事に「+1」してみてます(^^;
はてなで言うところの「セルクマ」するみたいなものですか。自分で自分の記事のSNS拡散をするみたいな。

最近は、はてなブログで読んでスターを付けて、おまけで「+1」もしてとかをやってみたりしています。

他にはググタス内のサークルに入ってみたり、サークルの中で気になった人を「フォロー」してみたりしています。
Twitterとかと同じ様にググタスにもフォロー機能があります。
「+1」ボタンする時にも「一般公開」や「自分のサークル」を選んで公開範囲を決めたりする事が出来ます。
この「公開範囲」が決められるのが、ググタスの売りのようです。
Twitterでは原則全公開ですし、Facebookも親しい友達かそれ以外か位の区分しかないと思いますが、ググタスではフォロワー達を自分で作った「サークル」単位に振り分けて管理します。

例えば「職場の同僚佐藤さん」がいたとして、「会社の同僚」サークルと「趣味サッカー」サークルにも振り分けておきます。
「友人鈴木さん」は「友人」サークルと「趣味サッカー」サークルに入れてあります。
自分がつぶやくストリーム「サッカーW杯日本C組!」を、「趣味サッカー」向けにすれば2人に届きますし、「彼女出来た!」は「友人」サークルの友人鈴木さんにしか届かず、職場の同僚佐藤さんには届けずに済むといった具合です。
自分の発信するストリームを「自分の好きな範囲にだけ届ける事が出来る」のが売りですね。

ただしブロガーが記事拡散目的の場合は、とにかく全員に通知したいのが本音なので、全てのフォロワーを1つのサークルに入れて終わりになるかな、と(^^;

Google+の始め方

このGoogle+の「+1」ボタンを押したりして、その履歴を取っておくのにはGoogleのアカウントを取得する必要があります。

Google+(グーグルプラス)とは 登録 ~ 使い方・アプリ活用まで
Google+を始めるまでの流れはこちらのサイトがわかりやすいです。

Gmailを使っている人ならば、Google+の申請をするだけですぐに使うことが出来ます。
「Googleのアカウントを持ってない」とか「プライベートで使っているのとブログで記事拡散目的で使うアカウントは分けたい」という方は、新規にGoogleのアカウントを取得しましょう。
私も後者で、普段自分で使っているGmailアカウントとは別にブログ専用に1つアカウントを取得しました。
こすうる事で個人情報との切り分けも出来ます。

下記リンクからアカウントは作る事が出来ます。

Googleアカウントの作成
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

諸先輩方に学ぶ

色々書いてきましたが、なんだかんだ言っても私はまだまだGoogle+初心者。諸先輩方のお知恵を拝借しましょう。

初心者にもわかる。google+の使い方 - NAVER まとめ
Google+(ググタス)の基本的な使い方紹介。Facebookとの違いなどが解説されています。つぶやく事を「ストリーム」と呼ぶそうです。勉強になるなぁ。

Google+のフォロワーを増やす方法|初心者のためのインターネット集客術
Google+のフォロワーを増やすための方法を紹介してくれています。お気に入りのサークルを見付け、きちんと選んでフォロー&「+1」をしていくとフォロワーを増やしていける様です。フォロワーのMAXは5,000とのこと。

Google+でのサークル共有の盲点。落とし穴アリ。 - Google+の使い方・活用方法
Google+は情報を受け取るのには適しているが、発信(拡散)していくのは相互愛が必要とのこと。情報を集めるのにはサークルが便利!でもこちらが情報発信しても相手が受け取ってくれるかは別問題のようです。

ん?最後のはちょっと微妙ですが、人気者になれば皆が読んでくれるようなので、気にせず突っ走るという事で(^^;

ぜひあなたもググタス(Google+)始めてみては?


そんでもって始めた方は私の事もフォローして頂けると嬉しいです!
私のググタスアカウントは下記。
マネー報道 MoneyReport - Google+

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

  • 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 255回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
Google+ Hacks!

Google+ Hacks!