マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

ブログデザイン変更への挑戦!最新記事を画像付に、相互RSSもSEO悪影響なしに(したい)!

あとで読む スポンサーリンク

ブログデザイン変更の動機

11月中旬くらいから

「ブログのデザインを変更したい!」

とは常々思っていました。
ですが日々の記事更新に追われ、優先度の低い作業は後回し。
ブログデザインは変更せずともブログは続けられるので、どんどん後に後になっていました。

ですが最近読み始めたブログがデザインを一気に変更されて見栄え良くなっていたので

「これは俺もやってみよう!」

と一念発起するきっかけに。

このブログのサイドバーに、画像付きの「最新の記事一覧」を付けました。 - 趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。
写真素材を使わせてもらっている、素材屋さん「HP素材のおすそわけ。(id:k-h)」さんのブログ。こちらのブログが「ブログデザインを変えた」と聞き、触発されて少しだけデザイン変更!って言っても右のサイドバーの「最新記事」が画像付きになっただけですが。

ブログタイトルとかもイラストを描ける特技を活かして、イラストにされています。
こういうのは正直羨ましいですよね~。

「自分の特技をブログでも活かす!」

私の課題の1つです。

「最新記事」を画像付に

さてイラストを描く特技はない私は、とりあえずは自分の出来る事から1つ1つやってみようと思います。

【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。 - #ChiroruLab

こちらの記事を参考にサイドバーにある「最新記事」を画像付にする挑戦をします。
「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」で出てくる画面の「HTML」を選択。出てきたテキストボックスに、上記サイトで公開してくれているHTMLとjavascriptをコピーして、貼り付けます。ブログのURLや記事に画像がない時に代わりに表示する画像のURLを書き換えて、表示件数を「5」から「10」に変えて「変更を保存」ボタンを押します。

これだけ!

うーん。便利なコードを公開してくれる人がいて、本当に助かります。
id:chiroruさん、どうもありがとうございます!使わせて頂きます!

これでサイドバーが少し華やかになりました♪

もっと大幅に変えたい!

本当は

「もっと大幅に変えたい!」

という願望があるのですが、いかんせんHPやブログのデザインをいじくるのは苦手であります。
divタグとかを使って自由自在に好きなところに、色んなパーツ等を貼っているブログの方を見ると

「すごい苦労をしてHPの編集スキルを上げたんだろうな・・・。ウッウッ」

と、もらい泣きしそうになります。

え、そんな苦労せずにデザイン変えたり出来る人もいる?

・・・

いいんです。得意な事もあれば苦手な事もあって、それでこそ人間なんです。
なんでも出来ちゃったらスーパーマンになっちゃいます。(←ひねくれ)

自分の身の丈に合わせて(スキルに合わせて)ちょっとずつデザインは変更していきたいと思います。
詳しい方達のアドバイスを頂ける機会があれば喜んで、聞きたい、そんな気持ちです。

SEO的に良い相互RSSがあるらしい

余談ですが、昨日見つけたブログで

「相互RSSはSEO的には良くない。Googleからスパムと判定されて検索からの流入落ちるよ」

と書かれていました。
その検索流入が落ちる筆頭に当ブログでも使っている「livedoor相互RSS」が挙げられているじゃないですか!?
相互RSSで人がきてくれるのは嬉しいですが、Googleからの検索流入が減るのも困ります。

「何か手はないか?」

と思ったら、その記事の中でオススメしてくれている方法を使うと、Googleからスパム認定されずに相互RSSを出来るそうです。

SEOに影響の出ない相互RSSを設置する方法
こちらの相互RSSの方が、対Google的には良いようですね。

早急に対応しようと思います。
はい。
まだ対応していません(T_T)