マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

アクセスアップ対策!記事アップ時間を変更するだけでPVが増加する?

スポンサーリンク
あとで読む

アクセスアップ対策エトセトラ

お知らせ:当ブログの記事アップ時間を12:00~13:00に変更します♪

当ブログも開設してもう少しで2ヶ月ほど経過します。
最初は記事を書いてアップするだけでも、あっぷあっぷしてしまい疲れ果てたりしたものですが、日々記事をアップするのにもだいぶ体と心が慣れてきました。

ブログのデザインやボタン配置などを一気に洗練された物に変えられると良いのですが、まだそれらを調整するまでの余裕がないため、少しずつ一歩一歩変えては試し、変更しては戻し、と試行錯誤の真っ只中です。

そんな試行錯誤の中でも当ブログで行ったアクセスアップの方法をご紹介します。

ブログのPV10%増加!?簡単設置のZenback - マネー報道 MoneyReport
Zenbackの導入でツイッターやはてなブックマークでの反響、Facebookでのコメントなども簡単に表示でき便利です。読み込みが遅いのが難点ですが・・・

ADP雇用統計+13万人↓はてなブログをカスタマイズする方法まとめ - マネー報道 MoneyReport
はてなブログのデザインをカスタマイズする方法です。記事の中の見出しの見せ方を変えたり、記事幅を変えたりする方法を紹介しています。

Pro移行記念!はてブでポイントをプレゼント!・・・→中止 - マネー報道 MoneyReport
はてなブログをProに移行しました。これでいっぱい出ていた広告を外す事が出来、見やすく出来ました。現在出ている広告はGoogleアドセンスの私の広告になります。これも数は最小限度で行こうと思っています。

相互RSSを募集させて頂きます - マネー報道 MoneyReport
相互RSSの募集案内です。鳴かず飛ばずでした・・・。弱小ブログのくせにハードルばかりが高過ぎたんです。ハードルを近々下げますので、相互RSSをして頂ける方、どうぞよろしくお願いします!

アクセスアップの方法その2「毎日それなりの文量で記事を書き続ける」

慣れるまでは記事を書くのに非常に時間が掛かり、かつブログの更新を毎日していく事を自分の挑戦として課したために、日々の記事アップはもう日を跨ぐ直前の23:55とかによく記事アップしていました。
もう時間ギリギリ。
「今日もなんとか記事アップ間に合った~」
と日を跨いだ夜中に一息ついてました。

なんだってこんな毎日記事を書くなんて事を挑戦課題としたかと言うと、これもアクセスアップに繋がるからです!

はてなブログは記事を続けて書いていくと、記事継続日数というのが更新されていきます。
日々書き続けていくとこれが3日、5日、10日、74日とかって伸びていきます。
1日でも記事アップをしない日があるとこれが「0日」に戻されます。

そしてこの記事継続日数というのが、はてなブログのTOPページ等にある「おすすめブログ」に紹介される条件に必要なんです!
下の記事で教えて頂きました。

毎日書けば(書かせれば)いいというものではないと思うんだ - 寿司はえんがわ。~Engawa R0tMG ブログ~ 別館
毎日書き続けると「おすすめブログ」に載るんですね!もちろん記事の内容も問われるんでしょうが。ふむふむ。

もちろん意味のない記事、
「おはよう。」
1行とかの記事を継続していってもおすすめブログには載りません。
記事継続日数の条件プラス、記事のボリュームがあると思います。
目安が何文字なのかは知りませんが、最低でも600文字以上の記事は書いていないと載らないのではないでしょうか?

おすすめブログに載ると、結構長い時間紹介してもらえますので、アクセスアップに繋がります。
はてなブログでアクセスアップをお考えの方は挑戦してみると良いと思います。

ブログの記事アップ時間を変えたきっかけ

f:id:MoneyReport:20131206000428j:plain
HP素材屋

中堅ブログのアクセスが一記事数千変わってくるテクニック
ブログの露出時間の考え方。「何時にどれだけの人がインターネットに繋がっているかがわかるグラフ」が紹介されている。

昼頃ソーシャルメディアで取り上げられてアクセス増えた。大成功!
とか思っている人って割と多くないですか?
でもじつはこれソーシャルメディア連携としては大失敗なんですよ。
--[中略]--
この辺を考えてソーシャルメディアからのアクセスのピークを人が多い夕方や夜に来るように調整しているブログとしていないブログでは、記事へのアクセス数は数千変わってきます。

という事でインターネット白書2010のデータによると、20:00~23:00の4時間の間に皆が見てくれる状態にしておくのが一番アクセスアップに効果があるという事のようです。
特にはてなブックマークにとりあげてもらい、話題になるのが20時頃に来るように出来れば良いようです。

最新版のインターネット白書はちょっと変わったようです。

インターネット白書2012 モバイルとソーシャルメディアが創る新経済圏

インターネット白書2012 モバイルとソーシャルメディアが創る新経済圏

  • 作者: 財団法人インターネット協会,インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

これまでは23:55とかに記事をアップしていました。
残業して疲れ果てて帰ってきた人が見るか、夜更かししている学生さん位しかネットに繋いでいる人がいない時間です。
そんな時間に記事アップしても、もちろんほとど誰も読んでくれませんでした。
メインの時間の20時とかにアップもしてみましたが、人気記事に埋もれこちらもあまり読まれず。

それで色々と考えまして、アップに無理がない時間であるいお昼休みの時間に記事をアップすることにしました!
お昼休みにアップして、徐々に話題になって夜の20:00~23:00にホットな話題になっているのを狙います!

記事を12:00~13:00の時間にアップします!

※ただし平日に限る。土日祝日はだいたい午前中にアップします。

さぁどうなりますでしょうか?

まとめ

・Zenbackは手軽なアクセスアップ術

・デザイン変更や相互RSSもおすすめ

・ある程度の文量で毎日記事を書き続け「おすすめブログ」で紹介してもらう

・記事アップ時間を12:00~13:00に変更し、20:00~23:00に話題になるのを狙う!


おまけ...
本日のセツヤクエスト:Googleアドセンスの広告が昨日もクリックして頂けまして、うまい棒10本以上の収益を頂きました!

AX