読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

「 今でしょ!」JALマイルを貯める小技 ~私のマイル術♪~ 最後の顛末が・・・

特集 節約 特集 貯蓄・貯金
スポンサーリンク
あとで読む

マイル貯める小技もセツヤクエストOK?

本日は飛行機に乗って出張でございます。
この記事の書き出しはまだ移動の電車内ですが、途中から飛行機内に移って書き続けてみます。
これまでは飛行機の中では記事書きはした事がなかったのですが、今回初挑戦です。

「飛行機に乗り非日常空間でのインスピレーション」

の発揮に期待しています。
さぁどうなりますか?

せっかく飛行機に乗るので、マイレージを貯めたり、飛行機に乗る上でお得になる情報を今日は紹介させてもらおうかと。
ふと気になったのですが、飛行機のマイレージをお得に貯める小技紹介も、今挑戦中のセツヤクエストの記事に出来るのか?という点です。
「私の節約術♪」でも「私のマネー術♪」でもないですが、「マイルでお得♪」、「予約方法の使い分けででお得♪」という情報も、十分お役に立てるし、セツヤクエスト向けな記事な感じがするのですが?
誰にも確認取れませんが、まぁ良しとさせて頂いて、

本日のセツヤクエスト

私のマイル術♪

の始まり始まり~♪

「今でしょ!」のJALマイレージを貯める小技

今年の新語・流行語大賞2013にもノミネートされた「今でしょ!」(ごめんなさい。ノーチェックで本当にノミネートされたか確認できてません・・・)。
私も姪っ子が遊びに来た時に2人で「今でしょ!」、「イマでしょ~!」と顔真似に手振りまで付けて、2人で大笑いをして大いに楽しませてもらった今年の流行語。

いやー、いい言葉です。
後からやろうかなと思っていた事や、やらなくてもいいかなーと面倒くさく思っていた事も、「今でしょ!」と聞けば「おし!やるか!」と言う気持ちになって取り組めるというもの。

さてさて本日の出張は飛行機。航空会社はJALです。
JALのマイレージを貯める「今でしょ!な小技」を紹介します。

関東の空の玄関口といえば、やはり羽田空港
その羽田空港へのルートは現在色々ありますが、ポピュラーなのは昔懐かし東京モノレールではないでしょうか?
まだ田舎に住んでいて、東京へ出てくる時に羽田に降りて東京モノレールに乗り、その車窓から見える巨大な都市に圧倒された感覚を今でも覚えています。
またコンクリートの下駄(?橋?)の上を走るために、モノレールの車体の周りには余計な物が見えません(電柱や電線など)。地下鉄だと周りの景色を楽しむ事ができませんが、モノレールであればクリアな視界で東京の街並みを楽しむことができました。
これが効いてか子供心にも「東京って大都会だなぁ。すごいなぁ。」と思ったものです。

さて、そんな東京モノレールで浜松町から羽田空港まで乗ると、JALのマイルが貯まるキャンペーンをやっています。
期間は2014/03/31まで!
片道25マイル、往復50マイルがもらえます♪
期間限定のまさに今でしょ!なマイル術です。
今日はこの往復50マイルをゲットします!(日帰りの弾丸出張なんです・・・)

このマイル術の詳細も書いておきます。

キャンペーン期間

2013/6/1~2014/3/31

対象の人

JALマイレージバンク(JMB)の会員

キャンペーン内容

Suica等の交通系ICカードで東京モノレールの上記区間を乗り、対象駅の改札の外にあるキャンペーン専用端末にモノレールに乗った時の交通系ICカードをタッチすると、1回の乗車に対して25マイルがもらえます。
毎回、モノレールを降りた駅でタッチする必要があります。駅によってはわかりづらい所にあり、探さないと見つけられない事があります(同僚は浜松町駅では見付られなかったと言ってました)。
また初回はJALのHPからのキャンペーン登録をしないと、マイルが貯まりません。

キャンペーン対象区間

「モノレール浜松町駅」←→「羽田空港国際ビル駅」、「羽田空港第1ビル駅」、「羽田空港第2ビル駅」が対象になってます。

参加登録方法

1、対象区間のモノレールに乗る
2、乗車日当日、キャンペーン専用端末にタッチ
  (この時に出てくるレシートを取っておきます)
3、JALホームページからキャンペーン参加登録をする
  (以下のリンクから登録できます)
JALマイレージバンク - 東京モノレール×JAL モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン2015

JAL onlineなら飛行機移動が快適「今でしょ!」

続いてはマイルじゃないですが「予約方法の使い分けででお得♪」な情報です。

普段は皆さんはJALのホームページから飛行機を予約しますか?
私も個人で予約する時はそうなのですが、仕事で予約する時は「JAL online」(じゃる おんらいん)を使って予約します。
JAL onlineは会社が契約している必要がありますが、JALの法人向けサービスで社員単位の予約が出来たり月末にまとめて支払いが出来たり、「eビジネス6」という使い勝手の良い割引運賃が使えたりするのが特徴です。

このJAL onlineでの飛行機予約で「今でしょ!お得でしょ!」な特典が無料で付いてきます。
JALの飛行機には「クラスJ」と呼ばれる、エコノミー(普通席)とファーストクラスの中間みたいな座席が付いています。
座席が広めでゆったりしていて、足下も「ガバン」と跳ね上げられてソファーに足を投げ出したような伸び伸びとして座れる様になる座席です。
イヤホンもエコノミーよりグレードアップ♪

通常はエコノミー料金に+1,000円でこのクラスJの座席に座れるのですが、JAL onlineで予約すると・・・

クラスJが無料で座れる!今でしょ!

な事になってます。
無料と言っても勿論エコノミー料金は必要ですが、+1,000円普段必要なのが+0円で乗れちゃいます。

「今でしょ!JAL onlineでクラスJ無料キャンペーン」(?本当のキャンペーン名は知りません)の使い方も簡単に紹介しておきます。

キャンペーン期間

?~2014/3/31

利用方法

JAL onlineから予約する時にクラスJの座席を予約します。(普通席を予約すると、そのまま普通席になっちゃうので注意が必要です!)
ブラウザ上は1,000円高い料金が表示されていて不安になりますが、いざ発券手続きとかまで移動すると1,000円引きの値段になっているので大丈夫です。

本日はこの「今でしょ!JAL onlineでクラスJ無料でしょ!」を利用して、無料でクラスJに乗って移動です!
快適、快適♪

今でしょ!

と、2本立てで私のマイル術を紹介させて頂きました(2本目はマイルに関係ない・・・)。
期間限定の今しか利用できないキャンペーンで正に今でしょ!なお得な情報を紹介させて頂きました。

JALの飛行機を利用される方で、モノレールやJAL onlineを利用する方はぜひ使ってみるとお得になりますよ。


私のマイル術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi

飛行機に乗ってからの追記...

今、空の上の人です。雲の上で快適に記事を書いています♪
雲の上は常に晴れているので、晴れ晴れとした気持で過ごせるはずなんですが、ちょっと気持ちには黒い雲がモクモクと・・・

以下は今朝の出来事です。
いざモノレールに乗ろうとしたら、いつも持ち歩いているSuicaがパスケースに入ってなかったです・・・。
出張に行くからと色々と持ち物を整理した時に、誤って置いてきたようです・・・。
窓口でSuicaを新しく買って乗り、モノレールのキャンペーン専用端末にタッチしましたが、どうもこのキャンペーン、登録出来る交通系ICカードは1人1枚までとなっていました。前回普段使っているSuicaを登録してしまっているので、この本日買った新しいSuicaでタッチした分はマイルに貯められません・・・。
えぇーーーーー!!!???

マイル貯まんないの!?

いつ後悔するの?今でしょ!(ToT)


【文言解説】
空港(くうこう)
航空機が定期的に発着する公共の飛行場。エアポート。

モノレール[monorail]
1本のレールを使って列車を走行させる鉄道。単軌鉄道。

車窓(しゃそう)
列車・電車・自動車などの窓。

エコノミー[economy]
(1)経済。
(2)節約できること。経済的。
「エコノミークラス(=旅客機などの普通席)」

後悔(こうかい)
すでにすんでしまった事柄について、あのときすれば(しなければ)よかったと悔やむこと。
「後悔先に立たず」

追記(2016/07/15)

2016年の夏もこの記事で紹介したキャンペーンが両方とも提供されていましたので、改めてご紹介(^-^)/

東京モノレール乗ってJALマイルが貯まるキャンペーンはこちら。

東京モノレール×JAL モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン2016
キャンペーン期間
2016年4月1日(金)~2016年9月30日(金)


キャンペーン内容
期間中、東京モノレールの対象区間をご利用いただき、降車駅の改札外に設置されたキャンペーン専用端末に対象乗車履歴のある交通系ICカードをタッチすると、1回の乗車に対して平日20マイル土曜・日曜・祝日30マイルをプレゼントいたします。

東京モノレール×JAL モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン2016

JAL ONLINEで予約するとクラスJに無料でアップグレードできるキャンペーンはこちら。

キャンペーン期間
キャンペーン期間中、JALオンラインにてクラス Jをご予約し、新規に発券いただくとクラス J料金(1,000円)が無料でご搭乗いただけます。


対象期間
2016年9月30日(金)まで
※ただし、2016年8月6日(土)~8月16日(火)の発券分はご予約日・ご搭乗日に関わらず、キャンペーンの対象外となります。


JAL国内線 - JALオンラインみんなでクラス Jキャンペーン

JALを頻繁に利用する人は外せないマイルとクラスJゲットのチャンスです(^-^)v