マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

レバレッジ1倍もギャンブル!?FXと外貨預金の論争

スポンサーリンク
あとで読む

人が沢山来てくれたので、その記事を振り返ってみる

先日書いた記事「1千NZドルで5年間スワップ金利を貯めてみた顛末。不人気FXの低リスク運用術 - マネー報道 MoneyReport」はかつてない程、人が来てくれまして、ブックマークコメントも振り返って見るのが怖くなるほどの盛況ぶりでした。

上記の記事へのアクセスは2013/11/20~2013/11/22の3日間で合計

11,119 PV

を頂きました!

はてなブックマークでのブクマ数は

129

いずれも過去最高です!

多くの来て頂いた皆さんにお礼を言いたいです。
どうもありがとうございます!

やはりブログを書いているからには多くの人に読んでもらいたいと思ってい書いていますので、これほど多くの人に読んでもらえると非常にモチベーションが上がります!

本当にありがとうございます。

ブコメ(はてなブックマークのコメント)での反響もすごく、賛成して頂けるご意見や、反対意見など沢山のご意見を頂きました。
せっかくの機会なので、幾つかのブコメに対しての私の考えを書かせて頂こうと思います。

idコールの使い方がまだ、よくわかっていませんが下記記事で「気軽に使ってみましょう。」となっていたので、気軽に使ってみます。使い方が間違っていたら、ツッコンで頂ければと思います。
知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 - 斗比主閲子の姑日記

反対派のご意見


まずはidコールを頂いた、noroneko7さんへの返答を書かせて頂きます!

id:noroneko7 スワップはともかく仮に5年後に含み損が大きくなって(80NZドル/円→50NZドル/円とか)決済したら損が確定してしまう状況だったらどうするんだろう。そのまままた何年でもあがるまで待つの?

FXの良いところは「5年後に満期」という様な外貨定期預金の様な期限がない事です。
実際に私の運用時は翌年には80NZドル/円→45NZドル/円とかに急落しました。
私も当初は1年や2年でこのレバレッジ1倍のポジションは決済するつもりでしたが、含み損が大き過ぎるので決済は見送っていました。日々スワップ金利として利子はもらえていたので、気長に持っていました。
ご質問の通り「上がるまで待つ」を選択しました。結局は5年掛かりました(^^;

id:no45 “為替の上げ下げがあるが、レバレッジ1倍には関係ない”“リーマンショックで一気に円高が進むとNZドル/円は48位まで下げ(4割減)”“今年の春の円安により買値を大きく越えた所で決済”為替変動に影響受けまくり。

為替変動にはもちろん影響を受けています。それは外貨預金も同じです。
「レバレッジ1倍には関係ない」と言いたかったのは、FXで高レバレッジの人が陥る「マージンコール」や「強制決済」には怯えずに放置できるという意味で使いました。

id:neo2184 どう見ても為替リスクのほうが高いwww

そうですねー。為替変動のリスクは非常に大きいです。
ただレバレッジ1倍であれば、為替変動のリスクも長期投資にすることで耐えられるという事を説明させて頂きたくて書きました。

id:datemakio スワップ狙いは最低の手法

FXでの高いレバレッジをかけたスワップ狙いは私も良い手法とは思いません。
このレバレッジ1倍で運用した口座以外の、レバレッジ10倍とかでスワップ運用していた口座はサブプライムローンの余波で、ほぼ壊滅しましたから・・・

レバレッジ1倍の外貨預金賛成派

id:Yyong 普通の外貨預金の手数料は笑っちゃうほど酷いから、外貨預金としてのレバ1倍は理解できる。まあ個人的には為替リスクそのものにベットする気はないけど。

そうなんですよね。外貨預金の手数料は高過ぎるんですよね。
FXでレバ1倍であれば、ほぼ手数料を無視して運用出来ますから。
為替リスクが好きじゃない方には、お勧めできないですね、確かに。

id:songirenaio NZD/JPYはここ5.6年で97円から45円までの幅で激しい値動きしてるので、そのリスクを理解してのスワップ狙いならありだと思う。2008/5/13にポジション取ったなら結果オーライではある。

ほぼ価値が半分まで落ちて、そこから盛り返してという大きな為替の波を経験できる良い機会でした。
5年塩漬けにはなりましたが、実践してみないとわからない知識や経験は非常に積めて有用でした。

id:chess-news 為替の価格変動の方が大きいよね。自分もスワップ狙いだったが今はレバ3〜5でマクロの流れ読んで中期トレンドフォロー派。レバレッジ1倍は好感。変な海外金利狙いの金融商品買うより良い。

レバレッジ3~5倍ですか。中期運用として良いですね~。きちんと自制されてて良い運用だと思います。大きな値動きの波が来ると、ついついレバレッジを高くして運用したくなってしまう自分としては、その自制を身に付けたいと思っています。

id:kairusyu 南アフリカランドでやってくださいよ。

そうですね。現在普通に取引できる通貨の中では南アフリカの通貨「ランド」が高金利ですよね。金利が5.0%(2013/11現在)もありますからね!
今後検討してみたいと思います!

id:myfan77 10年使う予定の無い資金でやるなら有りな気がする。本当に外貨預金としてやらないとFxは怖すぎるけどね。

余裕資金じゃないと外貨預金もFXレバレッジ1倍もお勧めできませんね。

id:hino666 投資額が少ない=余裕資金だから、リーマンショックも乗り越えられたって事かな。

余裕資金(小額ではありました)だからこそというのはあります。
最長10年間放置しても良いかと思っていました。

まとめ

色々な皆さんのご意見を聞いた上でまとめたいと思います。

・外貨に投資したくない、為替の上げ下げに応じて自分のお金が増減するなんて嫌だ!という方は、外貨預金もFXもやめた方が良い。

・外貨預金を考えているなら、FXのレバレッジ1倍の方が手数料も安く、お金が入用な場合にはすぐに引き出せるのでおすすめ。

・自分の資産を日本の通貨「円」だけで持っているのは嫌だ!自分の資産のポートフォリオに外貨を組み入れたい!という方はFXレバレッジ1倍がおすすめ。

・今FXレバレッジ1倍を始めるなら、来年利上げ観測のあるニュージーランドの「NZドル」か南アフリカの通貨「ランド」が高金利でおすすめ。

と、いった所になるでしょうか。

いずれにしても、まだしばらくはデフレも続き、日本の金利も上がりません。
高金利な外貨も自分の資産の一部として組み入れ、自らのポートフォリオを豊かにしてみませんか?


私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi

追記...

id:tmura3 ブコメが手厳しい。

私の説明がへたくそなのが原因とはいえ、途中で辛くなってブコメを見るのを一時中断しました。
ホッテントリを過ぎ去って、一息ついてから皆さんの意見を拝見しました。

AX