マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

相互RSSを募集させて頂きます

スポンサーリンク
あとで読む

相互RSSとは?

相互RSSとは「RSSを利用し、お互いのサイトの最新記事をリンクしあう」事を指します。
以前は相互リンクが流行っていましたが、相互リンクは「お互いのTOPページをリンクしあう」のに対して、相互RSSはRSSの最新記事をリンク対象にしあう事で「最新の話題やニュース」がよくわかるのが特徴です。

最近ずっと気になっていたんです。
色んなブログをお邪魔していると、ブログのヘッダー部分に新しい記事やはてなブックマークが沢山ついた記事が載っていたりするブログが時たまあり「どうやって出しているんだろう?」と思っていました。

ちょっと調べてみるとどうやらそれが相互RSSだったようでして、livedoor相互RSSや画RSSとかが有名な相互RSSサービスの様です。

当ブログでは拝見したブログでよく使われていたlivedoor相互RSSを利用する事にしました。

当ブログの相互RSSについて

当ブログでは相互RSSエリアをページヘッダーに設けています。
今後設置場所を横に何等分かし、分割する等の対応も考えています。
一応ルールとしては以下の様な内容を考えていますので、ご理解頂けた方のみメールにてご連絡下さい。

当ブログを先に相互RSS登録いただいていること

一方的にこちらだけがRSS登録すると「相互」ではなくなるので、依頼元に当ブログのリンクが確認出来ない場合は登録致しません。

当ブログの内容を記載しておきます。以下の内容で相互RSSをご登録下さい。

サイト名
マネー報道 MoneyReport

サイトURL
http://moneyreport.hatenablog.com/

サイトフィード
http://moneyreport.hatenablog.com/feed

簡単な診査をさせて頂きます

「弱小ブログの私のブログなんかが審査なんかして誰が申し込んでくれるんだ・・・」と思ったりもしますが、どんなサイトでも登録OK!となると無秩序になりかねないため、簡単な審査をさせて頂きます。
ジャンルは問いませんが、個人的に面白いと判断したサイトのみの登録とさせて頂きます。
はてなブログの方は大歓迎です!
またヘッダーに相互RSSを設置されている方を優先に登録させて頂きたいと思っています。

相互RSSの取り付け位置の制約

相互RSSの取り付け位置についてですが、TOPページ及び各記事ページに取り付けている方に限らせて頂きます。
「相互RSSページ」というある1ページだけに相互RSSを設置されている場合には、申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
PCから見たページに相互RSSが設置されていれば大丈夫です。スマホから見たページにまで相互RSSが表示されなくても構いません。

アダルトサイトはNGです

サイトの性質上アダルトはお断りさせて頂きます。

連絡先について

Twitterかコメントにてご連絡下さい。

と、色々と書いてみると「堅すぎる・・・」と自分でも思ってしまいました。
なんやかんやと書きましたが、普通のブロガーさんなら普通に相互RSS登録させて頂きますので、ご連絡ください。
どうぞ、どうぞよろしくお願いします。
相互RSSのご参加登録お待ちしています。

追記

・メールアドレスだけのお問い合わせはハードルが高過ぎるようですので、記事のコメントやTwitter(あまり慣れていませんが・・・)で連絡頂ければ、相互RSSさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

・「相互RSSの取り付け位置の制約」を追加しました。

追記 2014/3/23

すみませんが、相互RSSして頂ける方が増えてきて表示がきつくなってきてしまったので、今後は「はてなブログ」の方しか受け付けない事にさせて頂きます。
まとめサイトや他サービスのブログの方との相互RSSは今後出来ませんので、よろしくお願い致します。
はてなブログの方はこれまでどおり、受け付けていますのでご連絡下さい。

また変なメールも来るようになってしまったので、メールアドレスでの受付を取り止めました。
Twitterかコメントでのご連絡をお願い致します。

AX