マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

はてなブックマークの「正しい使い方」 暗黙のルールを教えて下さい

あとで読む スポンサーリンク

「うちらの世界」という記事で取り上げられました

私のブログは2013/10/15に開設したばかりの出来立てホヤホヤのブログです。

マネーに関するニュースや経済指標を取り上げ、記事にして書いています。

以前は別のサービスでブログ運営していましたが、そちらの使い勝手が悪いのと、はてなブログがSEO的に良いという評判をあちこちで見かけますので、こちらに移ってきた次第です。

読者登録して頂く方の数もまだまだ少なく、はてなの色々なサービスも手探りで1つずつ挑戦している所です。
まだまだ他のブログで取り上げられる事もなく、細々と書いている所です。

そんな当ブログを別ブログで取り上げて頂いたので見に行ったらこの様な記事でした。

はてなブログの中の「うちらの世界」 - はてブのまとめ変更する

初めて他の方のブログに取り上げられた!と思ったら、悪いサンプルの方に・・・


「おぉー、お褒めの言葉を頂戴して・・・いない。というか使い方間違っていると指摘されている・・・」

落ち込みました。

もうはてなブログはやめた方が良いのかな、とも正直思いました。


でもこれは良い機会。

折角なのではてなブログやはてなブックマークを使っている先輩方からご指摘やご意見を頂ける機会と、前向きに捉えて色々と疑問点や使い方のわからない部分をはっきりさせられる良い機会なんじゃないかな、と。

私の最初の記事も見てみて下さい。

初投稿!諸先輩方、どうぞよろしくお願い致します。 - マネー報道 MoneyReport
初投稿。

こんな心境なんです。

私のはてなブックマークの使い方

さて、今回問題となったのははてなブログの方ではなくて、はてなブックマークの方みたいです。

私のはてなブックマークの使い方が、はてなブックマークの暗黙のルールに抵触したようです。

ん?

暗黙のルールってどんなものなの?

はてなブックマークを使い始めるにあたり、最初に出てくる注意事項には勿論目を通し、使い方を理解しました。
ブックマークスパムと呼ばれる行為もある事を知り、そのガイドラインにも目を通しスパムには抵触しないように気をつけています。

その上で、私のはてなブックマークの使い方を書かせて頂きます。
まずい点はコメントなどでご指摘頂けると嬉しいです。対処して気を付けたいと思っています。

私のはてなブックマークの使い方

1、「政治と経済」の人気エントリーや新着エントリーの中から個人の方が書いていそうなのを探し、興味のある内容をブックマークする

2、はてなブログの新着エントリーでマネーや経済、投資に関する記事を書いている方の記事を読み、内容が良かった記事をブックマークする

3、はてなブログの新着エントリーで面白そうな記事を探し、実際に読んでみて、内容が面白かった記事をブックマークする

4、読者登録している人のブログ記事を読んで、参考になると感じた記事や、面白かった記事をブックマークする


以上です。

少し解説させて頂くと、1の「政治と経済で個人の方」を選んでいるのは、経済ニュース関連のサイトは既に個人的に読んで知っている内容が多いので見るまでもないので見ません。
また見たにしても、例えば日経新聞の記事などが週間ランキングでも「政治と経済」のTOPを取ったりしますが、後から見に行くと「会員しか読めません」となっていてブックマークしておいても後から読めないのでブックマークしません。(最初したんですけど、以後やめました)
それで後からも振り返って読み返せる個人の方のブログ記事をブックマークしています。

2、3、4がはてなブックマークの「暗黙のルール」に触れてしまったのでしょうかね?

ブックマークじゃなくて読者登録をすべき?

あとブックマークと読者登録、スターの使い方で迷う所があります。

新着記事を見ていて面白そうな記事には訪問し、読んでみて良かったらスターを付けて、いまいち合わなかったら何もせずに去っています。

そしてスターを付けた記事の中でも「この人の記事は継続して読みたいなー」と思ったら、その記事をはてなブックマークに登録しています。

「また来たい。また後から読んでみたい。」

と思うからです。


でも、ここで迷います。

「また記事を読みたいと思うのなら読者登録をすべきなのか、はてなブックマークをつけておくべきなのか?」

と。

初めて見るブログですし、いきなり読者登録までしてしまって次の記事がいまいちだったり、次の記事まで1週間とか空くのなら読者登録は控えたいです。

私も著者側の立場として「読者登録」してくれたのに、翌日とか1週間後にいきなり「読者登録解除」されたら「何か変な記事でも書いただろうか・・・」と不安になりますし、「何か落ち度があっただろうか・・・」と落ち込みます。

自分の行動でブログの著者の方に不快な思いはさせたくないので、まずはブックマークだけしておいて、以降の何記事かを読んでから「読者登録」するかを決めるのが良いのかなぁと思って、最初ははてなブックマークにしています。

今回のご指摘は私のこういった行動が、「はてなブックマーク」暗黙のルールに引っかかる様な行動になってしまったのかな、と。


ブックマークなんかせずに、いきなり読者登録をしたら良いですかね?

それかブラウザの「お気に入り」とかを使った方が良いということでしょうかね?(不便すぎる・・・)

ぜひご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします

正直に言うと丁度昨夜「はてなブログPro」に申し込もうと思っていました。

手続きをドンドン進めて、銀行振込ではてなポイントを買う準備をしていてその最中に、私の事が取り上げられている事に気付き、とりあえず銀行振込をやめて、どうしようかと一晩思い悩みました。

ちょうどポナコさんの事も読者登録していたので、記事に気付いて読んだんです。「あれ?何だこれ、自分の事が取り上げられてる・・・」と。

はてなのサービスはまだ全体像を掴めていませんし、ちゃんと使っているのは「はてなブログ」位のものです。

そんな中、わからないながらに使っていた「はてなブックマーク」の使い方が、暗黙のルールに抵触してしまいました。

はてなブックマークを活用されている皆さんにご迷惑をお掛けしてしまったみたいなので、使い方を改めたいと思っています。


新参者ですので、謙虚に諸先輩方のご指摘に耳を傾けるつもりです。

ぜひコメント等でご指摘頂ければと、思います。

ご指摘いただいた点は、以後気を付けて皆さんのご迷惑にならないように行動するつもりです。

諸先輩方、ぜひご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。



[追記]

ブックマークして、励ましコメントを頂いた皆さん、どうもありがとうございます。
またこの記事を見てから、当ブログを読者登録して頂いた皆さん、どうもありがとうございます。
ちょっと元気が出ました。
「うちらの世界」の記事に取り上げられたのを見た時には「あぁ自分のidもスパマー扱いか・・・。もう誰も私のブログをブックマークや読者登録はしてもらえないんだろうな・・・」と落ち込んだんです。
以前スパム問題でidを晒されてる方とかもお見掛けしたので。
自分もそうなるなら、もうブログを書いても意味がないな、と。
ですが、こうしてブックマークして頂いたり、新規に読者登録をして頂ける方もいて、少し前向きな気持ちになってきました。
地道に記事書きを続けながら、ブログはなんとか続けていきたいと思っています。