マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

日本企業の中間決算ピークを迎える

スポンサーリンク
あとで読む

2013年中間決算発表が10/31に集中

日本企業の中間決算発表が10/31にピークを迎えた。

中間決算は9/30に行い、そのとりまとめ後に発表する決算発表が丁度1ヶ月後の10/31に集中するようだ。

株式投資関連は離れてご無沙汰なので、日経平均チェックくらいしかしてこなかった。
ブログを書くにあたり、再び株関連の勉強をしようと思った次第。


2013/10/31に発表された企業の中で話題をさらったのはソフトバンクだろうか?
売上、利益ともにNTTドコモを抜いたというのだからすごい。
携帯電話業界では最大手の地位に一気に上り詰めた。

はてなブックマークでも大変な話題で、エントリー多数立ってが盛り上がっていた。
ソフトバンク上期営業益が過去最高、来年度は売上高7兆円突破めざす (ロイター) - Yahoo!ニュース

アベノミクス効果もあり業績上方修正多数

東証一部上場企業の内、今回の中間決算を受けて、通期決算見通しを上方修正する企業が3割を越えた。

なかなかに好調をうかがわせる内容となっている。

今回の好決算の背景は、やはり円安による輸出額の改善と、株高による資産効果により消費が上向いて来た事が影響していると考えられる。

日本企業の復活ここにあり、か。

ぜひともこの良い流れを継続して欲しい。


【文言開設】
中間(ちゅうかん)
(1)二つの物の間。二つの物のほぼまんなかにある位置や空間。
「住宅地と工業団地の中間を流れる川」
(2)物事の性質・程度などが両極端の間にあること。
「両者の意見の中間をとる」
(3)物事が進行している途中。
「中間発表」

決算(けっさん)
金銭の収支を計算してまとめること。また、その計算。
「決算書・決算期」

東京証券取引所(とうきょうしょうけんとりひきしょ)
東京に所在する、有価証券市場を開設・運営する株式会社。東証。