マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2013/10/22-10/25 政治と経済まとめ

スポンサーリンク
あとで読む

 

今週の平日に気になった「政治と経済」関連の記事をまとめてみました。

今週は10/22(火)に米国雇用統計発表があり、景気よくリスオン!と見せかけて翌日お昼に急転直下でリスクオフ↓となり、忙しい1週間でした。

日経平均も上がって下がっての動く週でしたね。

 

欧州ソブリン問題のいま - 株式、FXのまとめ解説

最近好調を維持しているEUですが、確かにそろそろ重債務国家の問題が噴出してきてもおかしくないかと。静か過ぎる感じがします。

 

日本、貿易収支15か月の連続赤字 背景にある3つの要因

貿易赤字は続いているが、輸出額も2桁台の伸びを記録しており、輸出入総額が拡大している。

 

世の中の動きの個人資産への影響を考えてみる:83.7%が赤字の飲食業に朗報!? 交際費が変わる? (1/2) - Business Media 誠

交際費の損金参入枠が増える。消費税対策で一時的に。美味しいお店に交際費で接待してもらいたいなぁ(^。^;)

 

来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない? - Market Hack

海外の高スキル人材を日本企業が採用できる気がしない感じ。

 

コメ輸出国世界一位の座から転落、巨額の財政負担が重石に、タイの画期的農民支援制度の“今”(ucci-h) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

農家と農地を守るために財政出動し、その負債重くのしかかる。人事とは思えない話。

 

円安にもかかわらず過去最高となった貿易赤字|野口悠紀雄「日銀が引き金を引く日本崩壊」|ダイヤモンド・オンライン

輸入額でリーマンショック前から増え続けている、鉱物性燃料を減らしつつ、売るものを作って輸出を増やす。言うは易し行うは難し、か。

 

【株価大暴落】ゆきママのFXトレード実況まとめ【10月25日】 - Togetter

FXトレード状況のアップ。細かな心情描写あり。その気持ちよくわかります。はい。

 

と、気になった記事を紹介させて頂きました。

 

明日は「量的金融緩和政策(QE3)の終焉、いつやってくる?経済指標目安」をアップします。

AX